ご迷惑をお掛けいたしますが、

8月11日(木)〜16日(火)

 

までを夏期休診日とさせて頂きます。

 

 

よろしくお願い致します!!
 



〒513-0012

三重県鈴鹿市石薬師町1708

伊東歯科医院

TEL059-373-1188

http://www.itodc-web.jp/

今回は高性能電動歯ブラシ「ソニッケアー」についてのお話しです。

 

国内で有名な電動歯ブラシの「ソニッケアー」。皆さんはお使いになられたことはありますでしょうか?

今回はまだお使いになられていない方、既にお持ちの方に改めてソニッケアーの効果とその効果を最大限に発揮する使い方をお伝えしたいと思います!!

 

☆ソニッケアーの魅力

・ソニッケアーのブラシヘッドは歯の奥にまで楽々届き、力を入れずに当てているだけでしっかり磨ける。

・音波振動から発生した水流が毛先の届かないところまで入り込みお掃除してくれる。

・子供や高齢者にも簡単に使用でき、しっかりと磨けるのでオススメ。

 

☆使い方のポイント

・音波水流が汚れを掻き出してくれるので、歯面には90度にブラシを当てる。歯と歯茎の境目は45度で当てる。

 このとき、力を入れて歯にブラシを押し付けると音波水流が発生しにくくなるので力を入れずに「歯に当てるだけ」を心がける。

・ブラシヘッドは3ヶ月に1回程度交換する。目安として、ブラシの毛先が根本と比べて褪色していたら交換時期!!

・手で磨くときのような磨き方ではなく、磨く順番を決めて歯列に沿ってゆっくり歯ブラシを動かしていくようにする。

・音波水流を発生させるためブラシは濡らしてから使うこと。

 このとき、口の中にブラシを入れてからスイッチをONにしないと周囲に水や歯磨き粉が飛び散るので注意!!       

(例)

    nico  2022.4月号より

 

 

☆ソニッケアーの種類

     nico 2022.4月号より

ソニッケアーには本体の種類だけでなく、ブラシヘッドの種類もいくつかあります。

どれが自分にあっているかわからない場合は歯科医院でご相談いただければお一人お一人に合った種類をご提案させていただきます。

また、ソニッケアー使用時、通常の歯磨き粉はおすすめできません。泡立ちが良すぎてお口の中がモコモコの泡だらけになってしまうからです。このように泡立ちや研磨剤が強いものと電動歯ブラシは相性が悪いので注意が必要なのですが、歯科医院では低発砲・低研磨剤、また高濃度のフッ素配合の歯磨き粉も取り扱っていますので「虫歯が気になるかた」「歯周病が気になる方」「知覚過敏が気になる方」「矯正中の方」などブラシと一緒にご自身に合わせたお磨き粉もご相談されることもお勧めいたします。

(ちなみにブラシヘッドさえ交換すれば良いので、電動歯ブラシが一台あればご家族みんなで使用できます。)

また、小さなお子様にも楽しく使っていただけるソニッケアーキッズというものもあります。通常のものより握りやすい構造になっており、専用アプリを使うとゲーム感覚で歯磨きをすることもできます!!🪥✨

 

そして、実はソニッケアーキッズはご高齢の方にもお勧めです。ヘッドは通常のものと同じく大人用のブラシヘッドにも交換可能ですので、柔らかい樹脂で太めのハンドルが高齢者の方にも握りやすく、また優しいモードがあるので音波振動に不慣れな方にも受け入れやすい作りとなっています。

お口の清潔は誤嚥性肺炎や感染症を防ぐ上でとても重要です。介護の場でも大変お勧めなアイテムです。

 

実際に私も子供たちも使用していますが、手で磨くときではなかなか届きにくい範囲もツルツルになっていることを実感できます!!

 

いかがでしょうか?既にお使いの方も中にはずっと間違った使い方をしていた、、という方もいらっしゃるのではないでしょうか?せっかくの電動歯ブラシですので、しっかりと効果的に使っていきたいものですよね。

ソニッケアーは商品によって機能が異なります。アプリで管理できるものや、力の入れ加減を光で教えてくれるもの。対応したブラシなど、さまざまですので初めてお使いの方は特に迷われることと思います。まずはお気軽に歯科医院にご相談ください!!

 

 

〒513-0012

三重県鈴鹿市石薬師町1708

伊東歯科医院

TEL059-373-1188

http://www.itodc-web.jp/

 

 

 

 

お陰様で当医院は本日14周年を迎えることができました。

日頃よりご協力いただいている皆様のお陰と心より感謝申し上げます。
 

 

今年の春は例年より暖かく、暑いくらいでしたね。当院の桜もいつもより早めに満開となりました。

日々暗いニュースばかりが続く中、最近はメジャーリーガーの大谷翔平選手の活躍に日々ワクワクさせていただいております。ユニフォームを泥だらけにし、常に一生懸命で、そしてとても楽しそうに野球に臨む大谷選手を見ると、気持ちが明るくなってきます。

 

私たちも現状に満足することなく、皆様に末長く信頼していただける歯科医院を目指してスタッフ一同、より一層技術に磨きをかけて参ります。

 

感染予防対策についてですが、状況に慣れることなく、日々、緊張感を持ち続け徹底していきますので、ご不安なこと、ご質問等あればどうぞお声かけください。

また、万全を期すためにも、体調不良のある方、濃厚接触の疑いのある方、その可能性のある方はご予約いただいておりましてもご来院の前にお電話でご確認いただくようお願い申し上げます。

 

 

皆様、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
 

 


 

〒513-0012

三重県鈴鹿市石薬師町1708

伊東歯科医院

TEL059-373-1188

http://www.itodc-web.jp/

誠に勝手ながら、

 

明日3月15日(火)は院内工事のため

午後休診とさせていただきます。

 

ご迷惑をお掛け致しますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

〒513-0012

三重県鈴鹿市石薬師町1708

伊東歯科医院

TEL059-373-1188

http://www.itodc-web.jp

 

先日もブログでお伝えさせていただきましたが、鈴鹿市が募集していた「すずか花まるキャンペーン」に当院も応募させて頂いておりましたました。

 

このキャンペーンに応募すると年に2回お花を届けていただけます。

今回は2回目としてこちらのお花を届けていただきました!!

 

 

  

 

今回いただいたお花もとても素敵ですね!!

観葉植物もとてもおしゃれです!

 

ご担当してくださいましたお花屋さん、どうもありがとうございました!!

このお花を見かけた患者さんの心に少しでも明かりが灯るきっかけになればと、心より願っております。

 

 

こちらのお花は鈴鹿市のキャンペーン参加店舗に置かれています。

お花の横のPRの札を参考にSNSに投稿していただき、投稿画面をスタッフに見せていただけると鈴鹿産かぶせ茶ティーバックまたは鈴鹿抹茶(2g)がもらえます!!

こちらのキャンペーンをお見かけした際は是非お試しになってください!!

 

 

〒513-0012

三重県鈴鹿市石薬師町1708

伊東歯科医院

TEL059-373-1188

http://www.itodc-web.jp