男の子? | 雪うさぎのハンドメイド日記

雪うさぎのハンドメイド日記

いつのまにやら田舎での同居暮らしも11年になりました。
ブログ再開します。
大好きなハンドメイドのことを綴っていきたいと思います。

あ、世間のよい子たちは今日から夏休みとか?

うちの娘ちゃんはなんと28日からなんですよ。

遅いでしょ。しかも8月18日まで。

たったの22日間だけ。

こんなに期間に差があるのは

どうしても納得いかない。

教育委員会に異議申し立てたいわ。



雪うさぎです。





さて、昨日の娘ちゃん。

学校から何やらおっきな荷物を持って帰ってきました。


そう、そう、数か月前に注文してあったもの。


これなんですけどね。


ナチュラル生活日記(ダメママ日記改め)


えっと、これはトリプルレンジャーですね。

プラモデルなんです。

組み立てて、電池入れてリモコンで動くはずの・・・・


その上、3パターンに変身(?)できるという優れもの。



たしかうちの子は女の子でしたよねぇ。あはは。


以前、学校のあっせんで夏休み用の工作とか

おもちゃの注文のカタログがきていて

娘ちゃん、すぐにこれに食いついて・・・


え?プラモデル?

しかもこんな重機みたいなの???


でも、どうしてもこれが欲しいって言うの。

最近、なんだか男の子のおもちゃに

興味しんしんみたいで。


でもね、これって結構いいお値段なのね。

だから、お誕生日が半月後だったから

誕生日プレゼントだったらいいよ!ということで

注文したのでした。


ところが。


数日後に、人気商品だったのか

「製造元品切れのため入荷が遅れております」

というメモが貼られた注文袋が戻ってきて。

でも代金だけはすっかり取られてました。

いつ頃届くとかも書いてない!!


結局、お誕生日にも間に合わず、

別のものを買うはめに!!


なのに商品はいつまでたっても届かないし!

母はもうすっかり忘れてたのでした。



そんなわけで。

娘ちゃん、大喜びで帰ってきてすぐに

作り始めようと箱を開けました。


が!!!


これって対象年齢とか書いてないんだけど・・・

説明書には漢字に全部ルビはふってあるんだけど

とにかく、細かいし、難しいわけ。


ナチュラル生活日記(ダメママ日記改め)

ナチュラル生活日記(ダメママ日記改め)

パーツもものすごく多いし、モーターとかも

組み立てないといけないし。


どう考えたって1人で作れるわけがない!!



まずはこのプラスチックのこまごましたパーツを

切り取るところからね。


でも、カッターかニッパーで切れって。

そんなの娘ちゃん上手に使えないし。

ただ切り取っただけだと

やっぱり、バリが残るでしょ。

けがするといけないからそれも削らないといけないし。


というわけで、結局

「ママやって!」ということになりました。


やっぱりね。


でも、基本、細かい作業が嫌いじゃない私。


今日は楽しみながらパーツを切り取ってあげてます。


でも、どれがどのパーツかわからなくならないように

小分けビニールに入れて、マジックでパーツの記号も

書いてあげてます。


やり始めたら、全部自分で作りたくなってきちゃって。

困ってます。あはは。




これが夏休みの工作の宿題になればいいのに。

すごいのできたねってほめられること

間違いないのに。


でもなぜか今年は工作の宿題の変わりに

理科の研究になってました。


なんでよ~~~~!


がっくし。ガクリ



娘が飽きずに最後まで作れるかが問題だけど。

完成したらまたアップしますね。



うさ1