今日はこんな日。 | 雪うさぎのハンドメイド日記

雪うさぎのハンドメイド日記

いつのまにやら田舎での同居暮らしも11年になりました。
ブログ再開します。
大好きなハンドメイドのことを綴っていきたいと思います。

今日は娘の小学校はお休みです。

先週土曜日の運動会の振り替え休み。


なので昨日から4連休です。


旦那さんは会社の社員旅行で今日から海外へ。

ま、2泊3日だからお隣の国だけど。


で、旦那のいないこの家で

義父母と4人の週末。


私も海外に逃亡したい。


雪うさぎです。



本来なら今日なんか

娘とどこかへお出かけしたかったのに。


以前から娘がお友達と約束してあって。

今日はお友達が家に遊びに来てます。


でよ、

義母さまったら・・・


自分の姪に誘われたとかで出かけてしまった。


しかも、また今朝になって言うし。

お昼、いないからって。


おいおい。


また、じいさんの世話かよ。


あ~~~あ。

こんなことならほんとに私も出かけたかったわ。


娘ちゃんが約束してなかったら・・・


義父と3人でお昼を食べてたら

「午後、温泉に行ってくる」って

おじいちゃんまで出かけちゃうし。


なんてこと。


こんなことめったにないのに。

でも、家にいなくちゃならないなんて。


残念~~~~~あせる


明日こそ、出かけてやるもんね。

しかもよ、義母さまったら

今朝、私に仕事言いつけていったのよ。


「ささげがまた採れるから採っておいて」って。


信じられない。

自分は遊びに行くのに。



そんな今日。

家での時間がたくさんあったので

栗を煮てみました。


がんばって渋皮煮作りましたよ。

実は昨日から皮むきしてました。


渋皮に傷をつけずに鬼皮だけむくのが一苦労。


私はだいぶ傷つけちゃったけど。

でもそれも一緒に煮ちゃった。

だいぶ煮崩れましたが、

ま、味には変わりないし。

気にしな~~~~~い!


すぐ食べる分だけ残して

うまく煮えたのは保存用にビン詰にしました。


ナチュラル生活日記(ダメママ日記改め)


ナチュラル生活日記(ダメママ日記改め)

結構、大きい栗でしょ。


まだ栗は残ってるので

残りは甘露煮にします。

これはもう形が崩れてもいいから。

がんばって皮むきます。


あと1回、栗ご飯でも炊こうかな。

この前、ちょっと失敗しちゃったから。

もち米だけで炊いたらべちょべちょに

なっちゃった。


私はうるち米を混ぜて炊くほうが好きなんだけどね。

義母がもち米だけにしろってうるさくって。


今度は私のやり方で炊きます!!


さて、義父と義母どっちが早く帰ってくるかな?

みんな夕飯済ませてきてくれたら

楽なのになぁ。


うさ1