栗。 | 雪うさぎのハンドメイド日記

雪うさぎのハンドメイド日記

いつのまにやら田舎での同居暮らしも11年になりました。
ブログ再開します。
大好きなハンドメイドのことを綴っていきたいと思います。

我が家の栗の木。

毎日30個ほど実が落ちてます。


落ちてすぐに拾わないと虫がついてしまいます。


なので・・・・

栗拾いが毎日の日課になってしまいました。


もちろん、私だけで。


雪うさぎです。


初日は義母と娘と3人で行ったのだけど。

次の日には

「栗拾わないとな。」って義母が言ってたので

義母が行くものだと思ってたら・・・・


「行ってきてくれ」ってあせる


まぁ、拾うのは楽しいんだけども。


今日は雨降り。


でもりんごの畑で葉摘みしましたよ。

雨がっぱの袖の中に雨が入ってきちゃって。

最悪~~。


朝のうち1時間くらいで終わったのだけど

家に戻ってくるころには小雨に。


せっかくカッパ着てるから

ついでに栗拾いにも行きました。


たった1本なんだけど大きな栗の木。

ナチュラル生活日記(ダメママ日記改め)


ナチュラル生活日記(ダメママ日記改め)

今日も結構落ちてました。

しかも大きいのが!!


ナチュラル生活日記(ダメママ日記改め)
これはまだイガに入ってるけど

ほとんどのは実が飛び出してます。


毎日3~40個拾えるんだけど

どうしましょう。


がんばって渋皮煮にしようかな。

めんどうくさいんだけど。


とりあえず、少しだけ使って

今晩は栗おこわにします。


ナチュラル生活日記(ダメママ日記改め)

熱湯にひたしておくと鬼皮が簡単にむけます。


ナチュラル生活日記(ダメママ日記改め)

このまま渋皮煮か

この皮もむいちゃって甘露煮にしようか・・・

考え中!


うさ1