運動会。 | 雪うさぎのハンドメイド日記

雪うさぎのハンドメイド日記

いつのまにやら田舎での同居暮らしも11年になりました。
ブログ再開します。
大好きなハンドメイドのことを綴っていきたいと思います。

先週の土曜日は娘の運動会でした。

お天気にも恵まれていい運動会日和になりました。


娘は今年は白組。

娘の参加種目は6種目。


まず1,2年生合同でダンス。

ジンギスカンの曲を踊りました。

娘はダンスは得意なほうで

上手に踊れてました。



次は全校生徒での綱引き。

これは2回やって白組の2勝しました。

やったね。

次にかけっこ。

1年生の時は直線コースだったけど

今年はトラックを半周走りました。

4人一緒で1コース。

男の子も2人いたのに1位になりましたクラッカー

でも4人ともほとんど同時くらいでしたが。

カメラを構えていた私は

何位だったのかよくわからなかったわ。


それから少人数の学校だからできる競技。

縦割りグループでのゲーム。

1~6年まで混ぜこぜでグループになり

ゲームをしました。

なかなかおもしろかった。


それから来賓やおじいちゃんおばあちゃんと

1,2年生が一緒に玉入れをしました。

義母も参加しました。

これは残念ながら2敗。


それから最後に全校女子のリレー。

なんと全校生徒が全員リレーの選手です。

男女は分かれるけど。


なかなかこういうのってないでしょ。

娘は第4走者で、それまでトップできて

バトンを受け取り、トップをキープしました。


結局、最後まで娘のチームがトップを走り

1位になりました。


すごい!

かけっこもリレーも1位になるなんて。

奇跡みたいです。


結局、総合成績も白組の勝ち!

すべていい結果となりました。


今年はこんなにいい思いをしちゃって

来年からが大変かも?



あと毎年感動するのですが

3~6年生の鼓笛隊。

これはなかなかのものです。


メロディーはたて笛で

大太鼓や小太鼓その他の楽器を

持って行進しながら演奏します。

それに途中、何度も

フォーメーションが変わって大変です。


夏休み明けからのわずかな練習で

よくぞここまで完成させたと

ほんとに感動しました。


1,2年生は出てないんだけど

来年から参加なので

ほんとにできるのかしらと心配になります。


先頭に立つ指揮者は女の子で

衣装がとてもかっこよくて

白いロングブーツをはいて

バトンみたいのを振りながら先導します。


あぁ、この役になれたらどんなに素敵かしら?

毎年どうやって選んでるのか

とってもスタイルのいいかわいい6年生の女の子が

選ばれてます。


うちの娘は・・・・

無理よねぇ。



とにかく全校生徒85人の運動会は

無事に終了しました。


ほんとにアットホームな感じの運動会で

いいなぁと思いました。



朝の準備と後片づけも

PTAの父兄全員で行いました。

これも少人数の学校だからね。


親と子と先生とみんなで作り上げた運動会。


場所取りも必要無し!

みんな好きな場所で応援してました。


なんだか気持ちもゆったりできて

田舎の学校もいいもんだと

思いました。


都会の大人数の学校の運動会は

大変でしょうね。


うさ1