かたづけられない。 | 雪うさぎのハンドメイド日記

雪うさぎのハンドメイド日記

いつのまにやら田舎での同居暮らしも11年になりました。
ブログ再開します。
大好きなハンドメイドのことを綴っていきたいと思います。

9月になったというのに

この暑さは何?


もちろんクーラーなんてないわよ!

扇風機の熱風で我慢!


雪うさぎです 雪うさぎ



さてさて。

今日は農作業はなし。

昨日、りんご出荷したし。

残りはもう少し色付けしないとね。


だったらぼ~っとしてればいいのに。

それができない。


階下には義父がいる。

ただそれだけで、それだけで。

なんだかぼ~っとできない私。



基本、昼間は2階にこもってます。


いまだにこの家が

自分の家だと思えないって書きましたが


とりあえず2階だけは私たち3人の空間。

だけどぜんぜん落ち着かない。



土日とお泊まりさせていただいた

ぷ~@み~まま のお宅。

すんごく素敵なの。


機能的にもいろいろ考えられてるし

なにしろ1つ1つの部屋がゆったりしていて。


キッチンも使いやすいし。

トイレもお風呂もとっても広くて快適。

まさに私の理想の家。


それと比べちゃいけないのはわかってる。

でもね、この家だって私がお嫁に来てから

建て替えたのよ。


そろそろ築15年かな?

それなりにお金もかかってるわけ。

でもちっとも機能的じゃないし。

無駄な部屋があるわりには

ゆったりしてないし。


まったく私の趣味じゃないし。


まさしく 『ザ・田舎の農家の家』。


2階は3部屋あるのだけど。


1部屋は娘の部屋。

あとはリビングと寝室とトイレ。

やっぱ、収納部屋が欲しかったなぁ。


寝室は12畳くらいあるのだけど

婚礼ダンス一式全部(ドレッサーもあり)

持ってきちゃったしあせる

(そういう世代だし)


ベッド2個とタンス入れたらいっぱい!!


8畳のリビングもソファの後ろを通るとき

おなかひっこめないと通れないありさま。

テレビボード、サイドボード、本棚など家具が多くてね。


あぁ、こんな部屋、お友達も呼べないわ。

っていうか呼びたくない感じ。



結婚してから建てたっていうのに。

自分の意見とか夢とかこうしたいとか

まったく言えなかった。


結局無駄な部屋(和室)ばかりの

機能的じゃない田舎の家になっちゃった。



あのね、建て坪この半分でもいいから

自分で考えて作りたかったよねぇ。


キッチンも使いやすいようにして

収納もすごく考えて・・・

お風呂だって。


その上、新築の家に入ることなく

13年が過ぎ、すっかり古臭くなって

義母色に染まりきったこの家に同居して

こんな家のためにこれから

何年もローン返済していかないといけないなんて。


夢も希望もな~~~~い!



でもやっぱ一番は収納よね。

ていうか片づける技術か?


私、ほんとに片づけられない女なの。


収納の本とかたくさん持ってるけどね。


だって、基本的に物が多すぎて。

収納が足りなくて、引っ越してきた時の荷物

入りきらなかったくらい。

まだ物置にそのまま積んである段ボールもあるわ。(笑)

(ってことは不要品ってことなんだけど)



あ~あ、

テレビに出てる片づけのプロの人。

うちに来て片づけてくれないかしら?


ああいう番組見てると応募したくなっちゃうのは

私だけ?



おされどころか

ごっちゃごちゃ。


さて、暇な日は少しずつ片づけましょうかね。


そう思いながらここにきて1年半過ぎてますけど?


プリンターとか寝室の床に置きっぱなしですけど?

クローゼットに入りきらない

衣装収納ケースが積んでありますけど?

毎月果てしなく増える

旦那のスキーの雑誌が

家じゅうに山積みですけど?

(軽く10年分くらいはある←なんとかしろ!)



あぁぁぁ。



これはやっぱ、性格だわね。


来月あたり、お友達を家に招待したいのだけど。

このままじゃ・・・・


無理!!



まずは押入れとクローゼットの中身をなんとか

しなければ・・・

最終手段で外に出てるものを隠すための

場所もないって・・・


最悪。

あはは。



うさ1