おやき! | 雪うさぎのハンドメイド日記

雪うさぎのハンドメイド日記

いつのまにやら田舎での同居暮らしも11年になりました。
ブログ再開します。
大好きなハンドメイドのことを綴っていきたいと思います。

お盆帰省2日め!

今朝はおやきを作りました。おやきとはこの土地の郷土料理です。

小麦粉を練って皮を作り、中に具を詰めて、蒸して作ります!(焼く場合もある)
おまんじゅうみたいだけど中身はあんこ、なす、切り干し大根、かぼちゃ、野菜など、何でもOK!

でも旦那実家はみな甘党なのであんこ率が高い!

私だけ、苦手なので、ナスをいただきました。

でも、私の実家で作っていたおやきとは作り方も味も全然違うのよねガーン

私は実家の味が好き!

結婚して11年経ったけど
なかなか慣れません。
でもこの味で作らないといけないし…

いつか自分の好きな味で作れる時が来るのかなぁ。