喜び上手でありたい | いとうちゃんち

いとうちゃんち

息子達が小さかったときの子育て奮闘記です。

こんにちは、いとうです^ ^



一年生になった次男がサッカーを始めました。


赤ちゃんの頃からボールが大好き




今日が初めての参加。

夫が連れて行ってくれました。



帰ってくると

「負けたーー」と。

チームの中で、試合もあったようです。



夫が

「でもさー。

コーチが、いっくんはこのチーム(1年生のなか)でディフェンスが一番うまいって言われたんだよねー」


と教えてくれました。



お風呂も終わり

ご飯も食べてから

次男が私のところへ寄ってきて


「オレねー、

ディフェンスが一番うまいっていわれた!」



そっかぁーー

嬉しかったね!!良かったねー

すごいじゃん



「うんっ!」



やったぁーーー

ってニコニコした?



「え、しないよ」



嬉しいです!ありがとございます

って言った?



「え、言わないよ」



じゃ、なんて言ったの?



「うーーん、、何にも言わなかったー」



そっかぁー

今度から、褒めてもらえたら

嬉しそうに、ありがとございますって

言うんだよ。



「そうなの?」



そうだよ



「ふーーん」



ん?嬉しかったんでしょ?



「うん。」



嬉しい時は

嬉しい顔していいんだよー



これは、私自身がBOSSから

教えてもらったこと。



私は、何か褒められたら

「いやいやいやいや… 

 そんなことないですー」

って、困った顔をしていたんですよね。

実際、どうしたらいいか分からないし

困ってた。。。



するとBOSS


いとうちゃん

話し上手は聞き上手って

聞いたことあるでしょ?


あれね、そのあとも続くだよ。

知ってる?



話し上手は聞き上手

聞き上手は褒め上手

褒め上手は喜び上手

喜び上手は甘え上手



ね、なにか褒めたときに

相手が困った顔したり、否定されたりしたら

言っちゃいけなかったかなぁ

嬉しくなかったかなぁ

言わない方がいいかなぁ

って感じるよ。


嬉しそうに受け取れるようになるといいね。






相手のお話を、

うんうんとよく聞き

ステキなところを見つけたら褒め

そして、褒められたら嬉しいって喜び

さらに、信頼して甘えられる


これが出来るようになりたいなーって

思っています。



なので、我が子にも、、笑笑



私は、本当に関わり方に関心があり

色々学んできました。


いまは


何よりも「人を大切にする」BOSSから色んなことを学ばせて頂いています。


私と一緒に学びませんか?


人材育成術

難しい理論ではなく

具体的に取り組むための実践的な学び


子育てをしてる方も

大人を育ててる方も

人と関わっている全ての方へお届けしたい



人育てに関わる全ての悩みを

BOSS育で解決しませんか?



人を育てる苦しさが

人を育てる喜びに変わる



BOSS育分科会へのご参加をお待ちしています

詳細はこちら