カメラ界隈のお話し | ゴールデンレトリバー ココロとすももの心模様

ゴールデンレトリバー ココロとすももの心模様

雄のゴールデンレトリバー ココロ
2018年5月14日生れの6歳です。

雌のゴールデンレトリバー すもも
2021年5月5日生れ、3歳です。


私と妻とココロとすもも。
徳島での田舎暮らしをゆるゆるアップしていくので
皆さんよろしくお願いします。

さてさて、最近カメラ界隈も結構熱い話題で盛り上がってきております。
 
 
 
 
CANONからは高画素機であるR5にいよいよMark II の登場の話が出てきております。
 
 
4500万画素の裏面積層型センサー搭載で、高画素機でありながら電子シャッターで秒間60コマの高速連写とのこと。
積層型とのことなんで恐らくローリングシャッター歪みもほぼ無いんでしょう。
そしてメカシャッターレス。
 
 
手振れ補正は8段
動画に関しては確か8K60p 4k120p
 
隙が無いですね。
 
 
しかもAFに関しては元々AF性能の高いCANON機なのに更に視線入力も採用してくるらしい。
とんでもないスペックになる予想ですが、強気の値付けをするCANONだけに値段もとんでもないことになる気が・・・滝汗
 
 
 
 
 
 
一方、NIKONはミドルクラスのZ6にいよいよMarkⅢが登場です。
待ち焦がれた方は多いんじゃないでしょうか?
 
 
MarkⅠからMarkⅡへの進化が微妙だったことから、今回のMarkⅢはかなりのブラッシュアップが予想されてますね。
 
 
 
 
予想されるスペックはこんな感じ
 
 
センサーは2450万画素
連写はメカで秒間14コマ、電子で秒間20コマ
積層型ではないんで実際使えるのはメカ14コマでしょうが十分ですね。
手ブレ7~8段とのことですが、Zfが8段なんでまず8段でしょう。
EVFは 576万ドット、Z9やZ8より良いのか滝汗
 
AFのフォーカスポイントは297点でZ9等より少ないが、AFのアルゴリズムはZ9より上とのこと。
凄いな。
液晶はバリアングル
動画はクロップ無しで4k60p
 
 
そして気になるのは、メーカーから「低照度と高ダイナミックレンジに特化した」とのキャッチフレーズが敢えて出ていることですね。
元々他社同クラスの中でも高感度にはかなり強かったZ6ですが、更に「高ダイナミックレンジ」との文言も出てきたことから相当自信が有るんでしょう。
これを聞いてそっち方面に期待していたユーザーは歓喜してるんじゃないでしょうか?
 
 
 
 
ただ、こちらもまた値段がいくらになるのか?
 
 
 
中級機でありながら円安の影響も有って20万円台後半の値付けはまず不可能でしょう。
良くて30万円台半ば、下手したら30万円台後半の可能性もある。アセアセ
 
 
私の予想ではメーカー希望価格398000円
小売価格の最安で348000円といったところでしょうか。
 
 
 
 
 
たけぇ~滝汗
 
 
 
 
α7Ⅳからそろそろ買い替えを考えていた矢先のZ6Ⅲの発表アナウンス。
色々思いを巡らせてZ6Ⅲいいな~、買い替えようかな~とか考えてたんですが、色々考えてたら逆に思考回路っておかしくなるんですよね。
 
 
 
Z6Ⅲ高いな~、Z8とあんまり変わらんじゃん!ムキー
 
 
 
いや、変わるけど・・・てへぺろ
 
 
 
 
もこれならいっそZ8の方が良いんじゃ?
 
 
 
あれ?Z8安く感じるぞ!びっくり
 
 
 
Z8が出た後にZ9が値上がりしたように、Z6Ⅲが出た後にZ8も値上げするかも?えー
 
 
いや、するだろな、間違いなく。
 
 
 
 
逆にZ8買うなら今しか無いんじゃないのか?
 
 
 
あれ?マップで在庫有るじゃん!
 
 
 
え?期間限定で買い取り更に5%アップ!?
 
 
 
 
(*´Д`)ハァハァ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ポチッ
 
 
 
 
やってしまいました・・・
 
 
 
 
 
 
 
これにてEマウントともお別れです。完了
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

さて、昨夜のすももちゃん。

 

 

最近ハマっているリモコン泥棒です。

私が乗ってくるまでじっと待機

 

 

 

 

 

放置してたら見せびらかしに来ましたよ照れ

取ろうとすると、ササッっと逃げるダッシュ

 

 

 

 

 

そしてこの笑顔です爆  笑

ココロみたいにバリバリ壊さなきゃまぁ良いよ照れ