納骨の翌日 | 多角形

多角形

いろんな事をやりたくて、結局どれもこれも極められずハンパな感じ...いろんな方向に角が出てそのうち丸くなっちゃうかもw

ずっと晴れていたのに、ぽつんと1日だけ雨が降った昨日、母の納骨を済ませました。

 

涙雨だね〜なんていいつつ、久しぶりに訪れたお墓はだいぶ草ぼうぼうで...

 

 

昔は本当によくお墓参りに行っていたのですけども、いつの頃からか、神仏関係の人間が苦手になり、神社仏閣は好きだけども、神主さん、お坊さんと関係したくなくなって、ずーーーっと避けていました。

 

 

でも、昨日、久しぶりに訪れたお寺さんは子供の頃から変わらずで...ここは..いい..かも...

 

 

母とお墓参りに行っていた時はこんな雑草だらけではなく、体調を崩してからしばらく来れてなかったんだろうなぁ..と。

 

そして、雨の中、お花もざくっと挿しただけだったので、草むしりセットなどなど一式抱えて今日行ってきました。

 

先にお墓周りの草むしり〜

 

 
 
たいして広くもないのに侮れない草むしり、結局1時間近くかかってしまいました(^^;)

 

 

 
 
昨日はお花もハサミを入れずに水に挿しただけだったので水あげも悪く、たった1日なのにへしょげてまして...ごめんね、といいつつ水切り。元気になりますように。
 
 
それからお線香を買いに行って、お参りしてお片付け。

 

 

 
 
昨日はあんなままでごめんね。これでスッキリしたでしょ?なんて、言ってた帰り道、ぽちぽちと大粒の雨が降り出しまして...雨の予定なかったよなぁ??しかも青空見えてるのに、と、天気図を見たら見事にこの地区だけ雨マークで。
 
 
かぁさん、嬉し泣き?でも、もうちょっと、せめてあと10分待って〜〜!!と急いで帰宅しましたら、土砂降り、セーフ(^^;)

 

 

 
その後は20分くらいでスッキリと晴れました....
 
 
コレ、どういうタイミングなの...

 

 

やっぱりかぁさん笑?