心の応急処置 | 多角形

多角形

いろんな事をやりたくて、結局どれもこれも極められずハンパな感じ...いろんな方向に角が出てそのうち丸くなっちゃうかもw

乗り越えねばならない山が連なって長くなってしまいましたが、しょうがない。

 

時間はいいことも悪いことも平等に粛々と過ぎていくものだもの。

 

 

今日は朝から雨ですが一つ心浮き立つことを完了しました(^^)/

 

 

 

昨日の写真ですが...

綿の芽が目覚めました〜

 

「オハヨ〜!今年もよろしくね〜💕」

 

IMG_20170513_112934133.jpg

 

とりあえず、よかった(^-^)がんばれよ〜

 

 

ラベンダーもいつの間にか蕾がたくさんです。

 

IMG_20170513_112934080.jpg

 

 

おととい手前に植えた、貰い物のナスの苗木にはなんと蕾がついていました。タクマシーなっ!

 

IMG_20170513_112934201.jpg

 

 

 

植物ってすごいなぁ。

 

どんな環境でもとにかく生きる。

 

 

そういえば、昨日散歩中にあった猫は額に酷い傷を負ってた。

 

それでもとにかく生きるんだろうなぁ。

 

 

 

心の応急処置、という話を聞きました。

 

「何か辛いことがあった時や酷いことを言われた時、すぐに2分間、違うことをしてください。なんでもいいです。2分考えたり、行動したりしてください。これで回復が大きく変わります。」

 

「辛いことや酷いことは心のケガと同じなので、とにかく応急処置をしておきましょう。」

 

「イライラした時は6秒違うことをしたり考えたりしましょう。」

 

尖ったモノを投げつけられたり切りつけられたりして、自分の心がささくれ立った時、関係ない人を傷つけてしまわないように、関係ない人を傷つけてしまった、とさらに自分を傷つけないように、できるだけぼよんぼよんとした心でいたいな〜。

 

 

空を見て、ゆっくり深呼吸する、とか。

 

道端で力強く生えてる草花にそっと触れてみる、とか。

 

人それぞれの方法で、自分の心を癒しつつ、なかなかに大変なヒトの世界を、とにかくらく〜に過ごしていこ〜っと。