絶壁… | のらン家 病々介護中・笑って過ごせて案外幸せです

のらン家 病々介護中・笑って過ごせて案外幸せです

2人の子ども(20代)とパパ ワンコとの平凡な日常。
息子はネフローゼ、娘は線維筋痛症・特発性過眠症などなど、私は重い喘息・うつ病にパニック障害
なんだか色々あるけど、のんびり笑ってます❤︎
闘病記メインで日記がわりに書いています。

こんばんは


ちょっと前2週間くらい前かな?

思いつき 勢いでばっさり髪を切りました


一緒のタイミングで切った娘の髪は我ながらいい感じで、娘も超ロングからロングになりさっぱりして扱いやすく気に入っている様子


ただ私は肩にかかるかどうかのボブ

ギリギリ一つ結びができる感じ


洗いっぱなしの自然乾燥とズボラでも朝ブラッシングだけでもぱっと見いい感じにまとまっていて

元からの癖毛のおかげで毛先も内巻きになり

とにかくシャンプーが楽になったのはいいんです


思いつき 文具用のハサミ 所要時間5分には見えないと言われる程度にはうまく切れたみたい


ただ、ただ安静にする事で不安になる私は普段編み物やパッチワークとか何かしら手仕事とか読書をして過ごすのですが

ハンドメイド…手仕事やたまーにキッチンに立つ時などは髪を結ぶかまとめたいんです


ギリギリ一つ結びはできるとはいえ毎日結ぶと変なは癖がつくらしいから嫌だし

前髪とかサイドあたりの短い髪が落ちて顔にかかると集中できなくなります


小さいミニサイズのバンスで前髪をあげたり、ピンでとめたりできるだけ毎日違うようにしたいのだけど

前髪をあげたり動かないようにとめるのに向いているヘアバンドとかターバンとかが5分もたずにずり上がり外れちゃいます


家ではメガネだからカチューシャはちょっと不便だし、

アフリカンな感じのターバン風の帽子とか、買ったり自分で作ったものとか色々手持ちはあるのに

どうしても使えない


なんなら洗顔したりメイクする時に使うターバン?ヘアバンド?も洗う前にはもうはずれて使えないんです


娘にヘアバンドとか外れるよね?と聞いたら

え?普通にとまっているし 激しく動くなら少し髪を結ぶとかピン使ったらいいんじゃない?


と当たり前に言います


ピンで止めてもすぐ上にずり上がり外れるの

と言うと

何で?と逆に聞かれるしまつ


で、あーだこーだするうちに

私の頭がびっくりするほどに絶壁

髪が長かった時は下の方でお団子とかにしたら止まったのは お団子がストッパーになっていたみたい

今の長さだと結んでヘアバンドやヘアスカーフがなんだか変

髪をおろしてもストッパーになる長さではなく、髪質が細めで柔らかいからヘアバンドとかが上がる力に負けちゃうみたい



過去 ショートにしていた時も何度かあったけど、美容師さんがうまくカットしてくれていたのかな?後ろ側がぺたんとなる事もなく丸みあるラインになってた


昔を思い出すと…

小中高と結構ガッツリ水泳をしていたのだけど

キャップ?水泳帽って絶壁だとすぐ外れると聞くのに自分は外れることなかったから違うと思い込んでいましが

よくよく考えると、水泳していた何年かずっとロングかセミロングで髪をまとめてからキャップとかゴーグルをつけていた

まとめた(お団子とか)髪がストッパーになってたのかも


薬の影響か髪が異常に薄くなった時、一時的に外出時だけウィッグを使ったのだけど中にかぶるネットタイプのインナーキャップが何本もピン留めしないと浮いてしまったのも 今振り返るとたぶん絶壁が原因みたい


50年近く生きてきて 自分が絶壁だとはっきり自覚

もしかしたら指摘されたり変だなと感じたりしても、ここまでまっすぐな後頭部しているなんて思ってもみなかった

愕然としちゃいます


でも…流行りとか関係なく

引きこもりなのをいい事に好きな格好をしようと決めたこの頃

ターバンとかヘアバンドを使いたい

派手だろうと気に入って集めた物を身につけて少しでも楽しく手仕事したいんです


無理かなぁ

できないかなぁと試行錯誤中


今のところ

頭の上側が幅広でゴム部分をきつくできたり

下の方をリボンで結ぶ感じのはギリギリ10〜20分

ターバン帽子?なのかかぶってぐるっと長いリボン状のベルト?がついているタイプはぎゅーとベルトをひきしぼりかたく結べば

何回かに一度安定します


お気に入りの生地で作りたいターバンや編みたいヘアバンド色々あるのに…

できたらピンやヘアゴム使わずに

ナチュラルに使える方法はないでしょうか?


どなたか絶壁の方 良いアイデアがあったら教えてください•ू( ͒ᵒ̴̶̷᷄ωᵒ̴̶̷᷅*•ू ͒)  )੭ु⁾⁾