唯我独尊傍若無人 | のらン家 病々介護中・笑って過ごせて案外幸せです

のらン家 病々介護中・笑って過ごせて案外幸せです

2人の子ども(20代)とパパ ワンコとの平凡な日常。
息子はネフローゼ、娘は線維筋痛症・特発性過眠症などなど、私は重い喘息・うつ病にパニック障害
なんだか色々あるけど、のんびり笑ってます❤︎
闘病記メインで日記がわりに書いています。

おはようございます


ようやく長い長い冬眠期が終わり少しずつ目覚めている時間が長くなりはじめた娘


間に合った!と喜びながら3年ぶり?の梅仕事

我が家ではジップロックの袋で漬ける簡単バージョン 干さない白漬け 減塩ではなく昔ながらのしっかり塩分濃度の高いタイプ

届いてから追熟した完熟梅を洗い 一つ一つ丁寧に優しく拭きなり口を竹串で取る

ジップロックのLサイズの袋でだいたい1キロが無理なく綺麗に並べられる


今年は息子も一緒に3人で仕込みました


10キロで買う方が割安だけど

保存場所のスペース的に7キロがちょうど良いから

今年は雹害があってスーパーの入荷が少ないと話していたご近所さんに3キロおすそ分け


和歌山産ではないけれど綺麗で見るからに美味しそうな南高梅を買うことができラッキー

サイズは無選別でだいたいM〜3L程

家での追熟も3日かからず済みました


漬け上がりが楽しみ


一方で目覚めている時間が長くなってきた娘

最近音や光の刺激に弱くなっていて

家の中でもサングラスが必要だったりノイキャンがついたヘッドホンを使ったり決して良い状態ではありません


それを家族には伝えていますが、1番娘を心配していて可愛がっていると言い張るじいさんが

帰ってきたら見なくてもすぐ部屋のテレビを大音量でつけ

さらに何故か野球とかをラジオで聞く


胸ポケットとかに小さいラジオを入れ大音量


マジでやめてほしい


テレビかラジオどっちかにしてほしいと言うとブチ切れる


その音がしんどくてヘッドホンを装置する娘

しんどいと別の刺激にも弱くなるからフード被ったり、サングラスをつけごはんを食べる


と、マナーなんか身についていないじいさんが行儀悪いと言い出す

もちろん、ばあちゃんと私 で理由と、そのラジオ音量下げたらヘッドホンは外せるかもしれない

と伝えても

わからんくせにヤイヤイ言うな‼︎と切れ

息子とかパパがいると怒られるからやらない


最近は、一緒に食事をとる夕飯

早食いのじいさんが食べ終わる頃になるよう娘と私は時間ずらして一階に行くようにしています


あそこまで唯我独尊傍若無人スタイルでいるとストレスたまらないだろうな…と羨ましくなる


じいさん電話の声も大きいから

嫁が使えんとか

病気とか言ってるけどありゃワガママだ とか

孫娘が自分に1番懐いているのに嫁が邪魔するで孫がかわいそう

とか

意味不明な事話しているのが二階にいても聞こえてくる


確かに今私は使えない嫁だけど

ここまで心身を壊した理由としてじいさんの存在やタバコはすごく影響している

娘の病気を知ろうともせず傷つけて なぜ懐いているって自信持てるのか?

その意味不明な内容をご満悦で話している携帯や遊び歩く為の車

住んでいる家も生活費も…じいさんの浪費の末路で子世帯が負担しているのわかってるのかな?


腹が立つレベルはとっくに過ぎ

昔から変わらないから認知症とかじゃないみたいだけど、何か病気とかあるんじゃないか

逆に心配になってきます


今はまだ元気で遊び回っているじいさん

出歩けなくなった時、家族が大歓迎して優しくじいさん中心の生活になるだろう

ってばあちゃんに言っていたみたい


どこからその自信が?

まともにコミュニケーションも取ろうとしてこなかった

ジュースの一本ですら孫に買ってやる事しなかった(遠方で暮らす義弟家族が遊びに来た時、遠征帰りで疲れているうちの子たちも一緒にゲームセンターに連れて行き、外孫にだけゲーム代あげジュースも買っていた うちの子達には一円も使わず…嫌な予感してお金持たせて大正解だった なんてエピソードしかない)

誕生日やクリスマスとかスルーするのに自分の誕生日や敬老の日に祝ってもらえないと不機嫌になる


何?書いているうちに

こんなにヤバい人が現実に存在することが驚き


他人なら笑えるけど

家にいると…笑えない


おすそ分けした梅、購入して使いきれない分をもらってほしいとか事情を事前にばあちゃん経由で伝えてあったから 向こうも私が買ったのを知ってるのに

孫たちが好きだで俺が買ったやつだで気にしんといて!ワハハハとお礼の電話で言っていて

こっちが恥ずかしくなる



久しぶりにリンク貼ります

TikToklite 紹介キャンペーン10日間チェックインするだけで5000円分ポイントもらえます

よかったらぜひ