ラズベリー初収穫 | のらン家 病々介護中・笑って過ごせて案外幸せです

のらン家 病々介護中・笑って過ごせて案外幸せです

2人の子ども(20代)とパパ ワンコとの平凡な日常。
息子はネフローゼ、娘は線維筋痛症・特発性過眠症などなど、私は重い喘息・うつ病にパニック障害
なんだか色々あるけど、のんびり笑ってます❤︎
闘病記メインで日記がわりに書いています。

こんにちは のらきんぎょです


去年、ネットでいくつか苗を買う際

すごーく安かったので送料調整も兼ね買ったラズベリーの苗数ポットで1セット

暑さに弱いと後から知り(購入後慌てて調べました💦)これはダメ元かな?と思いながら

届いた苗はとても小さく細い物で余計に諦めモード


それでも一応…と植え付け、少し成長しましたが


冬になるとえ?枯れた⁇ガーンと思うくらいに植え付けした時より小さくなり

年明け後 異常なくらいに春のような日が増えた2〜3月に一気に成長し茂ってきました


今日、ばあちゃんが庭仕事のついでに見たら赤い実がなっている!ママちゃん外出れる?

と教えてくれ

久しぶりに庭に出てみました


で、ラズベリー初収穫

ついでにワイルドベリーもいくつか赤い実を摘んで


ゆっくりペースで一周だけ庭を歩きながら

ミントの若い芽も摘んで


朝のお茶は頂き物のレモンとミントでフレッシュミントティーにしました



娘とばあちゃんと食べてしまった残りだけど笑

甘酸っぱくて美味しかったですラブ


ワイルドベリーは一度ご近所の猫ちゃんが鉢を掘りひっくり返してしまい 気がついた時には酷い状態になった事があり

今育てているのは2代目 今は鉢ではなく庭の片隅に地植え…ほぼ放置でもランナーも沢山出て

次々と実をつけてくれています


いちごと比べると本当に小さいし甘さも違うけど

案外美味しく食べられます


今日摘んだ以外にもまだまだ熟していない実が沢山あったので

ラズベリーは早くいたんだりカビたりしやすいらしいので

洗ってよく水をきりペーパーで水気を吸って

今朝食べたい分以外はとりあえず冷凍


ストックしていき、ある程度の量がたまったら

ジャム?ピューレにでもしてみる事にしました


煮るくらい実をつけてくれると嬉しいな


ついでに庭でみた可愛い物をいくつか









赤いミニ薔薇は、何年か前に年末ギリギリに

すごい値引きされて売られていたお正月用の寄せ植えの中に入っていた小さな苗を、これまた庭の片隅

に植えてみたら、育ってくれた

年に何度も健気に花を咲かせてくれています(⺣◡⺣)♡*



琴爪菊の花が咲いた後


これは亡き祖父の遺品 (おそらく白檀) く