ノリでばっさり | のらン家 病々介護中・笑って過ごせて案外幸せです

のらン家 病々介護中・笑って過ごせて案外幸せです

2人の子ども(20代)とパパ ワンコとの平凡な日常。
息子はネフローゼ、娘は線維筋痛症・特発性過眠症などなど、私は重い喘息・うつ病にパニック障害
なんだか色々あるけど、のんびり笑ってます❤︎
闘病記メインで日記がわりに書いています。

こんばんは のらきんぎょです


またしばらくブログ書けずにいましたアセアセ


先日、蒸し暑かった日の夕方


ようやく長い長い冬眠期間が終わりになりつつある娘と話していて

髪が伸びすぎて重い 洗う時肩がはずれそうになる

と言う娘

前回切ったのはいつだった?とスマホの画像を確認したら

2年前の7月(この時も私がカット)



よし、切る?となり

髪用でもない普通のハサミを使い、ブロッキングして一応ドネーションに出せるようにしながら

カットしちゃいました


体重を記録して病院で報告しなきゃいけないのでカット前後をチェックしたら

300g程


長さで言うと腰の下?おしりの下の方まで伸びていたものを肩甲骨の下あたりまでばっさりハサミ



ついでに自分も同じくドネーションに出せるようにしながら超特急…数分で腰の上あたりまで伸びた髪をギリギリ一つ結びできる程度のボブにカット

寄付できる長さは確保


娘、この2年間とても不調の日が多く寝ていたからか、2年で50センチくらい?結構伸びました

元々伸びるのが早いと美容院とかでも言われるけど、この2年は特に


美容院に行けば、こんなにしてしまってと呆れられそうな勢いと思いっきりだけでなんとなく見たらおかしくない程度のカットだけど

知らない美容師さんに頼むのは、全身に痛みがある娘はとても怖いみたいなんで

自宅カットが一番マシらしい


娘の髪は伸ばせば伸ばすほどゆったり大きめに巻いたような癖が出るし、髪色も綺麗な深いブラウン

細くて絹糸のような髪質で

スーパーロングだととてもゴージャス

だから、切ってしまうのは正直もったいない気もしますが

娘自身は軽くなった!楽!

シャンプーもドライヤーもすごく楽!

と大満足


私もロングになると出てくる癖が少しあり

今回の長さで切ると、ぱつんと切りっぱなしでも自然と内巻きに毛先がなるので

ぱっと見上手くまとまったいい感じに見えるのを前回経験済み


愛知県の夏は気温も高く、湿度も高いから

他府県から来る人たちがウンザリするような暑さ

結べないのも不便だけど

長すぎるとやはり暑さは増します

6月の今でも暑いけど、本格的な夏になれば酷暑日が続くから

さっぱりできて良かったです😁