とりあえず試作原稿❣️ | のらン家 病々介護中・笑って過ごせて案外幸せです

のらン家 病々介護中・笑って過ごせて案外幸せです

2人の子ども(20代)とパパ ワンコとの平凡な日常。
息子はネフローゼ、娘は線維筋痛症・特発性過眠症などなど、私は重い喘息・うつ病にパニック障害
なんだか色々あるけど、のんびり笑ってます❤︎
闘病記メインで日記がわりに書いています。

こんばんは のらきんぎょです


丸っと1日がかりでデイリーログ

自分の闘病ログバージョン試作ができました


相変わらず腰痛も酷く長い時間同じ姿勢でいるのは辛いので

休み休み ゆっくり作業


Excelで作るより…たぶん専用のアプリとかソフトを使うと早く可愛いの作れるよなぁと思いながら

家の中でも持ち歩き メモ帳のようにざくざくっとすぐその場で書くつもりです

まっ とりあえず試作を1ヶ月位使って様子見かな?と思っています


さらに小さいM5手帳

上手く使いこなせていないので…デイリーログで試そうかとも考えましたが

ミニ6リフィルで小さい欄 M5には入りきらない笑


今のところ持っているマークスだったかのファスナータイプ(ミニ6とM5同じ色でサイズ違いで笑)

ミニ6の方はマイナカードとか入れつつ、リフィルは市販のものにして、

万が一外で倒れたりした時に備えて?持病やアレルギー、かかりつけ医・病院等をまとめたり

緊急時にパニックで家族の連絡先がわからなくなっても良いように一覧にしてあるページやら

比較的大切な内容だけセットしてバッグに入れています

あと、持ち歩き用(外出時のバッグに入れる)懐かしのニナリッチのミニ6は スケジュール、お買い物メモ(引きこもりでなかなか自分が買い物に行く機会がないから〇〇で買う物 とかお店ごとにページを分けて付箋で管理)

単純なメモ きがついた事や気になる本の題名やら

文具オタクでお気に入りのペンが何種類もあり、交換リフィルの番号を覚えられないから

リフィル一覧

等等


引きこもりで予定なんて通院位なのに

何冊手帳使うの?と自分でも呆れますが


メイン?母艦?はA5さいず

これならA4プリントも折れば入れられるし個人的に1番使いやすいから

スケジュール・体調管理(月間と週間log)・つい忘れて引き落とし月に慌ててそうなお金の覚え書きや

日用品管理 読書録 年間ログを予定と生理用に分け2種類入っていたり

クリアファイルで自作した開いてパタパタページをあちこちからめくれる付箋置き場?シートが入っていたりします

実は別にもA5ファイルがあり、そちらは編み物などの手芸ログ・メモ

レシピ、多肉のことなど趣味のこと用も一冊


今回作ったミニ6リフィルも入れる予定の物は

毎日の食べたものや体調だけじゃなく

頂き物とかの可愛いお菓子やら色々なラベルやショップカードとか 落書き笑

恨みつらみも楽しい記憶も忘れてしまうから、日記ページ(そこに気分が乗ると読書や観た映画やYouTubeのメモや感想が並ぶ事も)

だいたい1カ月分の諸々のリフィルが入るバインダーが一冊


それ以外にも、A5リフィル・ミニ6リフィルそれぞれのサイズで書き終えた分を保存する用として

長く残す用、1年間とりあえず保管して 後からまとめているいらないを仕分けする用が各2〜3冊


別に本当に乱雑に走り書きするメモ用にA6サイズのノートを家の中でも持ち歩き用6バインダーと一緒にいつも近くにあり


後は、沢山の手帳?ファイルを持ちすぎている自覚もあるので笑 それぞれの居場所・目次的にまとめるファイルがミニ6で一冊


日本の色の日めくりが一つ


今のところM5は簡易バインダーとマークス2冊はとりあえず可愛い紙とか和紙とかでリフィルサイズにカットして色々な柄 紙質を愛でることくらいににしか使えていません💦


カレンダー?アプリやらメモアプリやらスマホも併用するしまつ


我ながら 片付けられないにも程があると自覚しつつ 毎日がさがさと色々な紙を楽しんだり

吐き出しと気持ちの整理を兼ねてとにかく無心で書くことが私にとってはある意味癒し

汚い字でもアナログでも手で書くことは楽しいと感じます




これは春先に頼まれて作った寄せ植え こんな画像もまとめて小さく印刷してなんでも手帳に貼っています


で、とりあえず試作はこちら



サイズ合わせが一番大変でしたが

A4一枚にミニ6が4枚分

別に作った同じベースを使って作ったリフィルと裏表印刷してみたらプリンターの問題か

ページによるのか

裏表が合うものと合わない場合とがあるから

完成とはまだ言えませんが

とりあえず試作分は片面印刷にして

見開き左側のページが闘病日記シート 右側は無地のページで 日記書いたり(別の紙を追加ではさむことになりそうだけど笑)で試してみます


できたー!と試作原稿を試し刷りしていたら

ばあちゃんが覗きに来て

自分もトイレの回数と食べた物 気圧痛で頓服として服用する五苓散の有無とか毎日記録したいって思ってた!使いたい‼︎と言ってくれたので

何週間か分一緒にプリントしておきました


使ってくれるなら嬉しいです指差し



さてさて また長々と書きましたが

TikTokLightが大盤振る舞いのキャンペーンをスタートしています

ポイントがザクザク貯まるので、よろしければ↓から登録してみてください

10日間(だったか)チェックインするだけで今だけ

5600円もポイントが貰えるようです

よろしければぜひ🩷


https://lite.tiktok.com/t/ZSYNJncjH/

追記です🩷




ではではおやすみなさい(⺣◡⺣)♡*