タイミング | のらン家 病々介護中・笑って過ごせて案外幸せです

のらン家 病々介護中・笑って過ごせて案外幸せです

2人の子ども(20代)とパパ ワンコとの平凡な日常。
息子はネフローゼ、娘は線維筋痛症・特発性過眠症などなど、私は重い喘息・うつ病にパニック障害
なんだか色々あるけど、のんびり笑ってます❤︎
闘病記メインで日記がわりに書いています。

こんにちは のらきんぎょです


喘息診察予約日だったので受診してきました

タイミングがいいのか悪いのか


しばらく続いていた青緑色の排痰

昨日かな?一昨日かな?から色が変わってクリーム色まで落ち着いてきたこと

結構長く喘息悪化 発熱 激しい咳と排痰が続き

珍しくゼイメイがでていた(今の私にはゼイメイが鳴る程の深い呼吸をする力がなく 通常の喘息発作でもまず鳴りません)

一時期はSpO2が80%台以上に上がらない日が続いた

一応検査キットではインフルエンザ・コロナは陰性だった旨を伝えました


先生、また自力で戻したの?と苦笑い

症状から聞くと アデノとか溶連菌とか緑膿菌とかの“感染”したんだろうね

と言う事でした


何に感染したかを今さら調べても仕方がないし

痰が色落ち着いてきたなら検査しても出ない可能性もあるから 検査はナシにしとく?と


毎回受診のタイミングを逃しているのは恥ずかしい💦


昨年の今ごろも、一昨年も緑膿菌だか何かで喘息悪化して排痰マシーン化した記憶がある


先生も

花粉もだけど黄砂だのPM2.5だのの影響で他の喘息持ちさんやアレルギー体質の方困っている人多い

と仰っていました


とりあえず

普段通りの処方プラス、今回寝込んだ事で消費した頓用のプレドニンや発作用の吸入なども追加

余りがある皮膚の塗り薬など一部は今回は無し

と言う感じでお願いしました