ばあちゃんどハマり 笑 | のらン家 病々介護中・笑って過ごせて案外幸せです

のらン家 病々介護中・笑って過ごせて案外幸せです

2人の子ども(20代)とパパ ワンコとの平凡な日常。
息子はネフローゼ、娘は線維筋痛症・特発性過眠症などなど、私は重い喘息・うつ病にパニック障害
なんだか色々あるけど、のんびり笑ってます❤︎
闘病記メインで日記がわりに書いています。

こんにちは

のらきんぎょです


お料理があまり好きではないばあちゃん

それでも私が心を病んでから包丁や火を使う家事ができなくなってから引き受けてくれ

毎日頑張ってくれるんです

禁止された私はお料理は元々上手くはないけどとても好き

その時にある食材を使いなんとなく自分がピンときた感じで名前のない料理を日々作るって楽しい!と思うタイプ

包丁を持つことを“安定していて家族の見守りがある場合”と限定されているのは

いきなり自分を傷付けたくなる衝動が一気にわいてくることがある

その感覚が怖くてパニック発作を起こす

また、色々治療で必要な薬の影響もあるようですが時々手が振るうので(冗談みたいに激しく震えだしコントロール不能になる)危険

だから


たまにばあちゃんや誰かに付き添いしてもらい簡単な物を作ったり ばあちゃんが夕飯作る時に1〜2品ついでに作ったり

完全同居になってからは以前よりはキッチンに立てるようになってきました


娘も体調が良ければキッチンに立つのは好きで

冷蔵庫に少しずつ残った野菜とかを使い切り沢山の小鉢料理を作る癖?が


以前はよく

ばあちゃんと私 子どもたちとワイワイ古い台所で作る夕飯は楽しかった


最近は私が具合良い時に手伝う位でばあちゃんには負担をかけています


元々お米も炊いた事ないままお嫁に来たばあちゃん

歳の離れたお姉さんお兄さん達 ご両親に可愛がられ お料理なんてしなくてもいい環境だったみたい(ビンボーだったけど ばあちゃんが物心つく頃にはご兄姉が働いていて以前よりは生活に少し余裕がでたそう)


食べる事は大好き 作るのは嫌いなタイプ

なので、私が嫁いできた頃のばあちゃんのレパートリーはびっくりする程少なかった


それが最近は

毎日のように違う料理がテーブルに並びます


ポイント目的で勧めたTikTok liteにばあちゃんどハマりし(観る専門です)

色々な方がアップする目新しいレシピをノートに書き写しては

日々挑戦しています


それから 簡単家庭菜園系のアカウントをフォローして 最近は庭仕事もすごく楽しいみたい


Instagramはばあちゃんには合わなかったみたいですが、機械的なことが大の苦手なばあちゃんでも直感的に使えるのか

毎日全てのタスクをクリアして着々とポイントゲットしている賜物か

ある食材で検索したり

フォローしたり 

何やら創作?のLINEやりとりのスカッと系な投稿が面白い!と言ったり

びっくりするほどハマって楽しそう


チリツモでポイントたまるし これは楽しい!

だそうです


ばあちゃんは気分屋さんなので

ご機嫌な日が続くと 私たち家族は八つ当たりされないし 本当にありがたい笑


私は 色々国の歌うまさんの動画や人間 動物の可愛い動画 知らなかった文化の生活を見たり

癒されています(*´艸`)


お気に入りの方沢山いますが


こちらのtuki.さんとか

プロアマ色々な方の歌声やバレー ダンスを見て

才能って素晴らしいなぁと思っています