副作用でハイになる | のらン家 病々介護中・笑って過ごせて案外幸せです

のらン家 病々介護中・笑って過ごせて案外幸せです

2人の子ども(20代)とパパ ワンコとの平凡な日常。
息子はネフローゼ、娘は線維筋痛症・特発性過眠症などなど、私は重い喘息・うつ病にパニック障害
なんだか色々あるけど、のんびり笑ってます❤︎
闘病記メインで日記がわりに書いています。

こんばんは

12日朝から続いた喘息発作と言うか悪化

吸入とプレドニンの増量(頓用処方で自己管理で許されている範囲内)と安静・起坐でなんとかやり過ごし

途中、小児科・心療内科(精神科)の定期受診にもなんとか行ける位に安定してきました


元々、喘息治療は標準治療ではもう対応できずイレギュラーな処方と日常生活の制限がある状態

そこにうつとパニック障害が重なり、心身ともにまともに暮らせない感じではありまして

寝込む?のはもう慣れっこですが

私の元来の性分と言うか性格からいわゆるイメージされがちなうつの患者らしくなく

基本笑顔、自分のテリトリー(自宅敷地内とかなり狭いけど)なら精神疾患…それも重いと言われるようにはとても見えないらしく

詐病だとまで言われたりしちゃいますが


負の感情表現ができないだけで

あからさまに鬱鬱することはほとんどなく

うつの症状は身体的な物がほとんど

ただし、自分でもいつ抑えられなくなるかわからない希死念慮が強く 自傷行動してしまう衝動がいきなり大きく襲うので…刃物や火を使う家事も控えるよう言われていて

かなり安定している時、家族の見守りのもとたまーにキッチンに立つ感じ

お料理…上手くないけど好きなので、ある意味ストレスが増しますが、最近特にいきなり自分でも怖くなる強い衝動が頻繁に起き 控えざるを得ない感じ



今はまだ少し動くと息が切れてしまい安静時のSpO2が90〜92%までようやく上がってきた所なので

キッチンに立つのは無理そうですが



めちゃくちゃハイテンションと言うか、何かしないといけないんじゃないか ソワソワ落ち着けず

あからさまに躁の状態に入った自覚があり


心療内科診察時に相談したところ

やはりステロイド増量による影響が1番考えられるようで

プレドニンを追加で服用する間だけ処方されているお薬からいくつか抜き出すようにアドバイスを受けました


先生も心配していらっしゃったのが

躁の状態から一気に鬱に戻る?落ちる?時

元々かなり強い希死念慮をコントロールできるか

それに繋がる行為はしない事と念入りに約束しました


今の異常に高いテンションから一気に鬱モード

想像できにくいけど

注意はしておきます


ただ、体は動かないけどめちゃくちゃハイテンションで落ち着かない上に、横になるより座っている方が呼吸も楽

しかも、日に日に睡眠時間も短くなり 一日中ほとんど起きている感じ


もう諦めて、家族に迷惑かけない事だけ考えた結果

ばあちゃんのお友達から頼まれた物を編むことに


ばあちゃん、毎日ニット帽を身につけているのですが そのほとんどが私の編んだもの

色々な方からその帽子たちを褒めてもらえているらしく

普段から良くしてくださるお友達から、帽子について聞かれ 私の手編みだと知って

よかったら編んでもらえないか?と頼まれました


日頃からとても良くしてもらっている方へ、私ができることはとても少ない中

編み物だけはできる!と喜んで

ベッドで過ごすこの数日間、呼吸が少し安定しているタイミングを見つけてはせっせと編み

お友達に4枚、ばあちゃんに1枚のニット帽を完成させて


久しぶりに集中して編んだら 編み物ハイに突入


発作が出る前にも少しずつ編んではいたから

この冬は娘のセーターやらハンドウォーマーやら色々編めてはいましたが

発作後はめちゃくちゃ捗ること笑


編み物していると気持ちも落ち着きやすいから

もうしばらくはハマって続けたいなぁ

次は何編もうか…考えていたら


娘から、普段靴下が痛くて履けないけどママが編んだやつは大丈夫なの

と聞き

久しぶりも久しぶりに細い糸できちんと編もうかなぁと決めました


ここ何年か、どちらかというと得意なかぎ針編みメインで棒針編みは簡単だったり太めの糸でザクザク編んでいたから

ソックヤーンを棒針編みするのは久しぶりすぎ


ハイテンションな内に何足か編めたらいいなぁと沢山ある罪庫(罪深い位沢山ある毛糸やレース糸やらのストック)から何色か選んでみました



学生の頃みたいに

数学の勉強して疲れると別教科のテキスト解いたりしたみたいに

ハイテンション期は色々なハンドメイドを同時進行させてしまいそうで

ちょっとワクワクしています


もう少し本格的な春になったらばあちゃんにザクザク太糸のベストを編む約束しているし

お薬の副作用とはいえやる気はある内に編めるだけ編んでしまおうと思います