なんとも、、、
最近は、、、
ドSぶってた自分がいたけど
この言葉で
「はっ!?じぶんは何をやってたんだろう、、、」
って気付かされた
自分の欲得や自我自欲のままに生き、「自分さえよければいい」という考えの人 (中略)「とにかく、自分の利益になり、自分が出世し、権力を振るえて、偉くなったら、それでよいのではないか。他の人はどうでもよい。負けたやつらは勝手に消えていけ」
このような考え方をしている人間は、生きていて、考え方を何かしら間違えてしまったのです
こんなこと、、、
間違っても考えてはいないと
道をそれても考えてなんかいないと
そう考えていた
自分は西郷隆盛のように
愛のムチで
厳しく人を育てているのだと
間違ったことはしていないと
思っていた
いや、「言い聞かせていた」という言葉が適切なんだろうか
でも、それが
身近な人をも傷付けていたことに
気が付いてなかった
愛せていなかった
まるで自分が一段上に立ったかのように
謙虚さすらない
付け上がっていたと反省させられた
自分が気持ちよければいい
人が苦しむなら苦しめばいい
正しいことを言っているのに
聞かぬなら堕ちればよい
と思っていた
でも、これは間違いだった
自分が害を被るから
気分が悪いから
と様々理由をつけては
逃げていた
目を背けていた
他人の幸せなど考えてもいなかった
人を幸せにしたくて
ここまで来たのに
振り返ってみれば
知らぬ間に人を傷つけていたこと
幸せなんかとはほど遠いと
ハッとさせられた
多くの人を許し、愛すること
その人の幸せを思うからこそのムチであって
自分の何かしらを押し付けんがためのムチはあってはならない
人を気付かぬうちに傷つけていたことを反省して
人の幸福のためによりいっそう努力していこうと思う