こんにちは!
神戸出身のそらちゃん です☺

 

発達障害の子供たちと

3人暮らし♪

 

ひとり親の支援情報なども発信

 

✅詳しい自己紹介はこちら

 

✅シンママでお世話になった

団体はこちら

 

フォローしてね

 

 

 

お疲れ様です🌷

 

 

 

今日は、1.17

 

阪神淡路大震災の日。

 

29年前の地震、

私は運良く助かりました。

 

 

地震による津波は来なかったですが、

県内で1番海に近い小学校に通っていた私は

本当に運が良かったです。

 

 

また、家の前のパン屋さんが、

寝坊をしたことでパンを焼かず

火を使っていなかったのも

運が良かったです。

 

被災者の声で当時6歳でしたが、

NHKのインタビューでも

話しました。

 

それを見た母の友人から

電話がかかってきたのを覚えています。

 

そして、

 

2階建てのパン屋さん、

1階が潰れていて、

瓦礫の隙間から家族がでてきたこと。

 

避難所に向かう途中、

地震で玄関が傾き、

家に閉じ込められたおばあちゃんを

父と近所の人で助けていたこと。

 

今でもよく覚えています。

 

避難所生活が1ヶ月ほど続き、

その後、

 

1番仲のよかった友人が、

タンスの下敷きで亡くなった事実をしり

ショックで15年近くひきづっていました。

 

 

神戸の中心である

三ノ宮の東遊園地には、

亡くなった友人の名前が

刻まれています。

 

いつか子供たちもつれて

お祈りに行きたいです。

 

今年は地震で始まった

不安な年明けでしたね。

 

兵庫県も最大40㎝の津波が来て、

我が家は震度3でした。

 

 

災害グッズの見直しをする

いい機会になりました。




 

 

我が家は、

逃げるようのナップサックと

 

自宅用のグッズ(箱)を

分けています!

 

子供を抱えることもあるかもなので、

懐中電灯は

首からぶら下げられるものも

準備していますキラキラ

下矢印下矢印

 

 

防災グッズ、

地震があると一気に

品薄となるので、

普段から備えておくといいですよ。

 

 

 

 

我が家の災害グッズはこちら

 

鞄は大きすぎるので、

ナップサックに変えました!

 

楽天でも人気のラジオ

今月これを購入しました!

 

おやつも入っているものがおすすめ!

甘いものを食べてホッと一息が大切だそう。

 

 

 

 

 

 

お疲れママさんに購入してほしい家電

 

 

 

\時短家電で楽をしよう!!/

 

 

 

 

 

今年はさらにお金を貯めよう~

 

財布を新調して

今年の金運を一緒にあげませんか?

 

 

 

整理収納アドバイザーの私も

愛用中ピンクハート

下矢印下矢印