印鑑を作ろう!実印や銀行印の選び方のヒント -93ページ目

結果としてツイてました

はんこ屋のおやじ☆AzuMax!です。


ツイてるというかツイてないというか。

これはツイてると解釈するのがいいのだろう。

昨日の封筒印刷でのこと。

1箱1000枚の印刷予定だったんだけど印刷機が10枚ほど

で止まってしまう。こんなことが三回続いた。

機械も人間と同じで機嫌のいいときもあれば

悪いときもある。今日は機嫌がいいはずなのに・・・・・。

「どうしてかなあ」と思いつつ封筒を見つめていたら

印刷原稿が間違っていることを発見。

このことに早く気づけ!と教えてくれていたんだ。


$強運引き寄せ!きっと役に立つ印鑑の選び方のヒント

おかげで最初の30枚ほどのやり直しで済んだ。

1000枚終わったあとで気づくとガックリくるもんね。


狭い店内には数多くの機材があるけれどたまに

各機材に手を当てて「ありがとう」と言っている。

「ありがとう」効果かな?


こんなこと言ってると霊感商法の標的になってる

はんこを売ってるはんこ屋がますます怪しまれちゃうな。


ありがとうございます。




象牙についた朱肉の汚れは取れないでしょうか?

はんこ屋のおやじ☆AzuMax!です。


象牙は長いこと使ってると朱肉で赤く染まるのがどうも・・・

と言われる方多いですね。


ホントはそれが特徴でいいんじゃないんですかぁ~

と叫びたい(叫ぶまでもないか!)ですね。


長年の使用で朱肉の成分が浸透してくるんです。

これをなじむと呼んでいるわけですが・・・


$強運引き寄せ!きっと役に立つ印鑑の選び方のヒント

これは印材の表面だけが汚れているのではないので手入れのしようがありません。

言い換えれば印面には常に朱肉の成分が残っているわけで

捺印したときの美しさ・鮮明さは他の素材を寄せつけません。

印鑑の王様と呼ばれるゆえんです。


ちなみに朱に染まった部分がだんだんと上に上がってくることから

「運気が上がる」と言われてます。 怪しいなぁ~



ありがとうございます。



銀行に尋ねてみました

はんこ屋のおやじ☆AzuMax!です。


以前の記事で旧漢字を含んでいる人が現代略字の印鑑を使えるかどうか

ついて書きました。


そして最後にこのような文も書きましたダウンダウン

******************************************************************
〈参考〉

このごろは基準が厳しくなって旧漢字と略字の違いにまでこだわり、

作り替えを求める銀行さんが確実に増えてます。

今後銀行印を作るときは戸籍上の正式な文字で作るほうがよさそうです。


******************************************************************



気になったので当店と取引のある銀行へ確認に行ってきました。

三菱東京UFJ銀行さんです。

「印鑑を販売する立場の者としてちゃんとした知識を持っておきたい」

と説明したら快く応対していただけました。



澤田さんが「沢田」の印鑑で通帳を作ることはできるそうです。

ただしこれは支店ごとの判断で同じ三菱東京UFJ銀行でも支店が違えば

ダメなこともあるようです。

他の銀行ではその銀行ごとの方針・判断によるのでわからないとのこと。

それを考えるとやはり戸籍上の正しい文字の印鑑が無難なようです。


なお現在は口座開設に関して身元確認が大変厳しくなっています。

たとえば澤田さんが「澤田では面倒だから日常生活ではいつも

沢田で通しているので沢田太郎で通帳を作りたい」という場合は?



この場合は受け付けてもらえません。あくまで住民票等公的書類の

文字の澤田太郎での申請をお願いしているそうです。使用する印鑑は

前述の通りこの支店では澤田でも沢田でもOKということです。


ありがとうございます。