タイトルそのまんまなんですが、先日スマホが故障しました。
仕事の休憩時、いつも10分程度仮眠をとるのですが、その日はアラームが鳴らず。
スマホを確認するとブラックアウトしていて再起動を試みてもうんともすんともいわず。
それなりに年数が経っていたこともあり、買い替えを視野に入れつつ、とりあえず使用しているキャリアのお店に予約を入れ仕事後に向かいました。
結論としてはそこで機種変せず、オンラインでSIMフリーの中古のiPhoneを購入したわけなんですが。
故障から新しいものが届く間。
せいぜい2日間とはいえ、なかなか大変な状況でした。
会社の同僚の言葉を借りるとスマホは「生命線」だなと。
そんな時に限って、会議で電車移動が必要だったり、メルカリに出していた物が2点立て続けに売れたりと。(iPadで気づいた)
交通系ICカードはスマホのウォレットの中だし、メルカリで発送するにもスマホが必要だし、ということで、家にあったほとんどバッテリーがダメになっている古いiPhone5sを復活させどうにかしのいでいました。
ちなみに3Gなので電話としての機能は使えず、さらにOSが古すぎて普段使いしているアプリも対応していない状態だったので、iPadと2台使いでデザリング機能をメインに使用していました。
新しいiPhoneを手にし、iCloudからデータを引き継いだのがつい昨日。
ここのところ取り組んでる過去の家計簿のアプリ入力ですが、最新のバックアップ後にいれたものが反映されていないなどがっくり案件があったりもしましたが、どうにか使えるようになりました。
そしてさっそく行ったのが、スマホが故障したタイミングの星の配置の検証です。
絶対これ!
といいきれるような配置はなかったのですが、このあたりかなーというものをピックアップ。
ネイタルの火星と天王星の軸にトランジット天王星が接触(火星/天王星=t天王星)
ネイタル太陽とトランジット月のスクエア(オーブ1度未満)
「火星/天王星=t天王星」はここしばらく形成される配置なので、何らかのトラブルに見舞われやすい時期であったとはいえるのですが、なぜこのタイミングなのかを考えた時、太陽に対するt月(蠍)のタイトなスクエアが引き金になった可能性はありそうです。
ただ「月」自体は動きが早いので、同様の現象が同じく太陽に対してハードな角度となる牡牛や獅子で起こらず、蠍にきた時に具現化したのだろうと考えた時。
今年の太陽回帰図にその答えっぽいものが見えてきました。
今年の太陽回帰図では、牡牛の天王星を頂点とする太陽水瓶と月獅子のスクエアがありまして、スマホが故障したタイミングでのトランジット月蠍を加えると、グランドクロスが形成されます。
太陽は仕事、月は生活と考えた時、その両方に影響を与える今回のスマホの突然の故障。
天王星案件ぽいです。
これが活動宮のグランドクロスならば、キャリアの店舗で勧められた機種にその場ですぐに変更してそうですが、話だけきいて一旦持ち帰るというのが不動宮のグラクロっぽいです。
これまでiPhoneSE第二世代を使っていたんですが、サイズが変わるのが嫌で。
結局iPhoneSE第三世代をオンラインで購入しました。
届くまでの不便さがあったとしても、機種に対するこだわりを発揮するのは元々の性質にプラスして、この不動宮のグランドクロスぽいなぁと自分でも思いました。
改めて今年の太陽回帰図を今更ながら見てみたところ。
ハーフサムで「火星/海王星=天王星=太陽」の表示がありました。
突然のトラブルに翻弄され、あたふたして消耗するようなかんじがみえてきますし、太陽が接触していることからもわかるように、今回トランジットの月蠍が接触したのもこの軸になっています。
一つ一つ確認していくと、このタイミングで故障したのが腑に落ちてきます。
新しいスマホはまだまだ完璧とはいえず、iCloudからデータを移動したとはいえ、引き継がれていない部分もあるようで、使いやすいように微調整が必要な様子です。
おもしろいことにこれを書いている今、トランジットの月火星のコンジャンクションはネイタルチャートの6ハウスを運行中。
バタバタしてるかんじがそのまんまですし、まだまだ整える必要が出てくるかも。
太陽も近々6ハウス入り。
これは毎年のことですが、特に今年は火星もある分、ゆったりした年末というわけにはいかないのかもしれません。