先日、誕生日を迎えました。

 

占星術的には、「ソーラーリターン」ですし、近いうち年齢調波図やハーフサムと合わせて年運を見てみたいとは思っているんですが、今回はそういった内容の記事ではありません。


 

誕生日ということで、夫と娘からは鉢植えのプレゼントがありました。

華やかさより渋さ、かわいらしさよりクールさを植物に求める私の好みを年々理解してきてくれてるかんじがうれしいです。

(プラス、夫からは現金 のプレゼント。数年前までは夫婦でお互いの誕生日にはAmazonカードを送り合っていましたが、最近では私は夫のリクエストの物を購入。そして私は欲しいものはすでに自分で買ってしまい思いつかないので、夫からは「現金」を手渡されることが多いです。)

そしていつものお店のいつものケーキでお祝い。

 

そして娘は私にイラスト入りの手紙を毎年渡してくれるのですが、そこにあった「とある一文」は次のようなものでした。

 

「いつもやりたいことに協力してくれてありがとう」

 


上記について。

確かに「娘の自主性」みたいなものを、私はものすごく大事にしている自覚はあって、私の価値観としては、それはなしだろうと思うことだとしても、娘が自ら「やりたい」と表に出してきたことに関してはできるだけ希望に沿うように応援したい気持ちでいます。


それは他人から見たら、「甘やかし」に見えることもあるかもしれないけれど。


 

牡羊の水星を持つ娘にとって、興味のあることに対しての「理由」は必要なく、頭で考えるよりも先にまずはやってみる、ということが大事だと思っています。

そんなかんじなので、やってみて「これじゃなかった」ということも沢山あるかもしれないけれど、それはそれでいいのかなと。

 

そんな私の行動は、「やりたいことに協力してくれる母親」として娘の目には映っているのかもしれません。

 

 

でもですね、娘は「水星」だけでなく、「金星」も牡羊サインなんですが、この金星に対して、私の「土星」はオーブ1度以下でスクエアとなってます。

 

娘の金星はアセンダント合であり、ディセンダント合の土星とはタイトにオポジションで、ネイタルにも金星土星のハードアスペクトを持っています。


そして私は水星土星のタイトなオポジションもち。


ということは。


(娘)牡羊金星

(私)蟹土星

(娘)天秤土星

(私)山羊水星


で、活動宮のグランドクロスができるのです。

最大でもオーブは1度ちょっと。


娘の「自立」の時期について、16歳頃になりそうかなという記事を先日書きましたが、やっぱり娘の「金星」の様子を見ても、「金星の年齢域」というのが一つのポイントになりそうです。


私の土星から受ける重苦しさは、娘が金星の年齢域に入った頃には、距離を少しとりたくなるんじゃないかなと思います。

水星の年齢域の今は「やりたいことを応援してくれる母」であるけれど、金星の年齢域の頃には、「口うるさく押さえつけてくる母」にイメージが変わっている可能性大です。


ちなみに、「娘の自立を表す時期」の私自身のチャートをいろんな角度でみてみたら、やっぱりそういった星回りになっていました。


ここで書くと長くなりそうなので、これについては別の記事にてあげる予定です。



この娘と私のシナストリーでの活動宮のグランドクロス。

違う視点でみると、私が出産したまさにその時のネイタルに対するトランジットでもあります。


娘の出産は、破水してからあれよあれよであっという間のスピード出産だったんですが、これは確かに活動宮のグランドクロスぽいかも。

しかも、あまりのスピード出産が原因ともいえるトラブルがあり、翌日手術をすることになり、結果入院が長引きました。


また、以前もどこかの記事で書きましたが、娘と私の間には、もう一つグランドクロスがありまして、娘のタイトな太陽火星のオポジションと私の火星海王星オポジションで、柔軟宮のグランドクロスが形成されます。


(娘)太陽魚

(私)火星双子

(娘)火星乙女

(私)海王星射手(&バーテックス)


私の海王星にはバーテックスがほぼ0度でコンジャンクションです。


つまりこれも、私が出産したタイミングのネイタルとトランジットのアスペクトになります。


グランドクロスがふたつ出来ている状態での出産であり、スクエアとはいえバーテックスも絡んでるのは偶然にしては、ちょっとすごいなと思います。


また、これも以前書きましたが、ハーフサムでみると、


(私)太陽/月=木星(娘)


となっていて、自分の太陽水瓶と月蟹のミッドポイントが娘の木星牡牛となります。

この娘の木星牡牛に対してオポジションで、私の天王星蠍があったりします。


とにかく、大変さや慌ただしさの中にも、娘の誕生は大きな喜びであり、人生の変化だったということがチャートにも表れているような。


こうやって改めてみると「オポジション」だらけのタイミングで、娘を出産しているんですね。


「オポジション」って外側に打ち出すアスペクトといわれるけれど、これをみると納得。


本当に自分のネイタルに対していろんな天体が重複して角度をとった瞬間に、私は娘を出産したんだということが分かります。


つまりこれが「親子の縁」ということなんだと思いますが、やっぱり不思議ですね。