気になるものがある時。

欲しいものがある時。


それを経験するまでの「めんどくささ」や「手間」があるから故に、効いていたストッパーが最近おかしくなっているなと感じています。


私は贅沢アスペクトとよく言われる「金星木星スクエア」がネイタルチャートにあります。


金星山羊と木星牡羊のスクエアで、この金星に対しては月蟹がオポジションになっていて、活動宮のTスクエアを形成しています。


活動宮なので、「気になる!」「欲しい!」となると動きは素早いです。

それがいくらなのか?

評判はどうなのか?

自分にとって有意義なものなのか?

とにかく水星山羊で情報を集めます。


なんですが。

そこは効率を求める「山羊」が絡んでいるので、「欲しいと思う気持ち」と、「それを手にするための金額や手間」を秤にかけるんです。


欲しいなと思っても、


並ばないと買えない。

売っている場所に行くのに時間がかかる。

買うまでの手続きがめんどくさい。


こういった自分にとってネックになる部分があると、高まった「買いたい気持ち」の熱はスッと引いていきます。

活動宮だからか初期衝動が大事で、それを阻害する要因があると欲しい気持ちの大きさにもよりますが、ならいっかー、とクールダウンするんです。


ですが。

昨今、気になるものはネットで大抵購入できるし、受講したい占星術の講座も時間的な都合でリアル参加ができなくても、アーカイブで学べる等、どんどん自分の贅沢アスペクトをコントロールする「効率の悪さ」「めんどくささ」という名のストッパーが意味をなさなくなってきています。



昔、デジタルカメラやスマホが無かった頃。

写真といえば「フィルムカメラ」で、撮影できる枚数に制限があったし、撮れば撮るほど現像やプリントするのにもお金がかかりました。


ですが、デジカメ、スマホが当たり前となり、撮影枚数の制限や失敗を気にすることがなくなった結果、「とりあえず撮っとけ」という状態になっている人も多いんじゃないかと思います。

いらなかったらあとで消せばいいし、お金もかからない。


そんなわけで気軽に写真を撮れすぎて、本当に撮りたいもの以外にもついついレンズを向けちゃうようなかんじになっている人も多いと思います。



そして自分の金星木星の贅沢アスペクトは、まさにこの状態になっています。


気になる本があればスマホひとつで、すぐポチれる。

そこにはめんどくささもなければ、時間もかかりません。



実写映画版の「ゴールデンカムイ」

雑誌「Switch」で特集を組まれていることを知り、気づいたらあっという間に手にしていました。


山田杏奈ちゃん、好きなんですよね。

「信長公記」という学園ドラマ?でその存在を知りました。

タイプだわー。

私と女の子の趣味が一緒の夫もメロメロです。



ちなみに以前こんな記事も書いてます。

※「ゴールデンカムイ」が気になる方向け。


山田杏奈ちゃん。

アシㇼパさんとしてはどうなのか?と配役が発表された時はやっぱり思ったけれど、公開後の評判の良さを耳にすると気になる…。


家にいながらすぐ購入できるというのは、私にとって「買わない理由」が見つからなくなってしまうんです。

活動宮の熱の覚めないうちに行動にうつせてしまう。


「今は時間がないから明日買いに行こう」と思っている間に、そんなに欲しくなくなることって結構あります。


活動宮の金星木星スクエアにとっては、はやる気持ちを抑えることが大事なんです。


最近特にストッパーが外れがちなのは、トランジットの火星がネイタル金星に近づいているからというのもあると思います。

もともと木星に煽られがちな私の金星ですが、さらに火星により「今でしょ!」と追い討ちをかけられている。


もうすぐ誕生日を迎えますが、禁断のワードである「自分へのご褒美」と称して、今日も万単位のとあるものを予約してしまいました。


金星山羊的に「長く使える物」ならいいか!と

思いがちだし、2ハウスカスプ獅子としては「自分のスキルアップのためなら」と本や講座にかけるお金は「別腹」ならぬ、「別金」となりがちです。

断然知識欲、情報欲に課金することが多いですが、これは「3ハウス冥王星」も影響してるかも。


度々書いてますが、ここ最近の自分の配置にある「プログレス太陽とネイタル冥王星のオポジション」もお金の使い方がちょっとあれなかんじになっているのを表示しています。


貯める時は貯めて。使う時は一気に使う。

本当に自分はこれだなぁと思います。