ここ数年、妊活していた知人がいます。

高度不妊治療の話も耳にしていました。


そしてつい最近、「妊娠した」と報告を受けました。


2回連続、初期流産している身としては、

あくまで「スタートライン」だということは理解していますが、それでもその報告には嬉しくなりました。


と、同時に。


気になりますよ、どんな星の影響があったのか、

はたまた、星の影響はなかったのか。


過去にはこんな記事も書いてます。



上記の記事については、出生地、出生時間が判明していた為、ハウスやアングルも考慮して検証しています。


でも今回の場合、出生地はわかるのですが、時間が分からない。



占星術でチャートの細かい部分までよむには出生日だけでなく、出生時間、出生地も基本的には必須です。


月は1つのサインを約2日半で進むので、例えば同じ日に生まれても、深夜0時に生まれた人と、深夜23時59分に生まれた人では約12度、月の度数が違ってきますし、出生日によってはサインも違ってきます。


もちろんこれは「月」以外の天体にもいえることです。


また、出生時間は分かったとしても、出生地が不明だと、生まれた時に位置していた東の地平線と太陽の通り道である黄道が交わる点であるアセンダントが確定できませんので、「ハウス」や「アングル」が使えません。


同日、同時間でも、日本と海外ではアセンダントの位置が大きく変わってきます。


「日本と海外」などでは顕著ですが、日本国内でも影響はあります。

例えば私の場合、関東地方で生まれていますが、これを「沖縄」にした場合。

アセンダントは約14度違ってきます。

北海道の札幌なら約4度の違い。


札幌にした場合、もともとは8ハウスの太陽だったのが7ハウスになったりするので影響は大きいです。


まぁ、これは、コッホやプラシーダスなど、どのハウスシステムを使用するかでも変わってきますし、5度前ルールを適用するのであれば、8ハウスと読むこともありです。

そもそもハウスシステムの違いを考慮するからこそ、5度前ルールも取り入れた方がいいというか。


そんなわけで、普段は出生地、出生時間の詳細が不明の方については、分かる範囲での出生地、または現在住んでいる場所とお昼の12時でチャートを出した上で、ハウスやアングルはみないです。


というかみれない。

みたいけど。


このあたりは占星術の知識がある方なら、すでにご存知のことだと思います。



でも一方で、出生地、出生時間にとらわれない、

「ソーラーサインハウスシステム」の有効性も耳にしたりはします。


いわゆる雑誌などの「太陽星座占い」はこれで出しています。


このハウスシステムを使用すると、

太陽水瓶の私の場合、

アセンダントが水瓶0度になります。


これは他の太陽サインを持つ場合も同じで、

そのサインの0度がアセンダントに設定されます。

そして、ハウスの分割はきっちり30度毎で、

サインの切り替わりと一致するので、必ず「太陽」が「1ハウス」に入ってきます。


くどくどと、なぜこんな説明をぶっ込んできたかといいますと、


ソーラーサインハウスシステムで見たときに、どのくらい時期読みは当てはまるのか?


ということを検証したくなったのです。



で、今回の方ですが、妊娠の時期を考えると

N太陽魚に対して、T木星がちょうど通り過ぎた頃がタイミングとして考えられます。


ソーラーサインハウスシステムなので、

もちろんN太陽T木星のコンジャンクションは

自分自身を表す1ハウスで起きています。


ここ数年取り組んできた「不妊治療」というテーマに対して、実りがもたらされたような配置だなと思いました。


それは自分の可能性が広がることにもつながります。


さらにこの1ハウスN太陽と11ハウスのT冥王星がピッタリセクスタイルがありました。


正直ソーラーサインハウスシステムだと、この11ハウスのT冥王星がしっくりこなかったのですが

、アスペクトだけ見ると、生と死を司る冥王星と意思を表す太陽のつながりが、高度不妊治療ぽさをかんじます。


また、同時期に「社会的達成」を表す10ハウスには、T太陽とT金星が運行中でしたので、嬉しい結果に繋がる暗示にも思えました。


これらの配置が重なって、今回の「いい結果」に繋がったともよめるかなと思いました。


でも、「妊娠」ありきでチャートをよもうとしているから、こうなるともいえる…。


やっぱり出生地、出生時間がはっきりしている方が、星を読んでいてもストンとおさまる感じはありますね。



では、私の場合はどうなのか?


娘を妊娠した時のタイミングでソーラーサインハウスでみてみます。


妊娠、出産を表す5ハウスに

太陽、金星、水星が入ってます。


あとはICにT木星がコンジャンクションとなっています。


シンプルに「家族が増える」なんてよんでみたり、幸福感を感じられるような配置です。


もちろんこれは、ソーラーサインハウスで出しているので、太陽水瓶の人なら全員こうなります。なんとも言えない感はただよいます。


ただ、この水瓶0度がアセンダントになるこのチャート、実は出生時間と出生地を考慮してプラシーダスで出した私のチャートではアセンダントが獅子0度になるので、位置的にほぼ逆になるんです。


プラシーダスシステムでは、MCにT木星がコンジャンクションした時期に妊娠しています。


ソーラーサインハウスでもプラシーダスでも、結局は「木星」の影響が強そうな私の妊娠です。


どの天体が関係するかは、その人が妊娠に対してどのように思っているかでも違ってくると学びました。


知人や私の場合は「待ち望んでいた妊娠」ということで「木星」の影響を受けた可能性もあるし、

これが「思いがけない妊娠」なら「天王星」、

「妊娠を機に結婚」であれば「土星」が関係していたり。


いずれにしても「妊娠」というのは、心も身体も環境も大きく変化させることなので、木星以遠の天体の影響力がありそうです。