髪をカット&半年に一回の縮毛矯正をお願いしてきました。


アセンダント獅子の私ですが、髪にボリュームが出がちというのはピッタリ当てはまります。


個人でやってるお店なので当然お客さんは私一人。

心地いい音楽を耳にしながらカットやシャンプーをしてもらうひとときの中、「金星が満たされていくなー」と、感じました。


思えばここ最近、個人天体の中でも水星、火星はフルに使ってる反面、金星はほったらかしになってた気がします。


こちらの記事でも書きましたが、いつもならこの時期、パンジーやビオラ、ガーデンシクラメンなど春まて楽しめる花を買ってきて、寄せ植えにしたりで休日はあっという間の1日になりやすいのですが、今年は占星術の学びに力を入れているので「金星」を少し封印しているような状態でいました。



私の金星は、月とオポジションがあり、木星を頂点としたTスクエアになっています。


金星と木星のスクエアは「贅沢アスペクト」ともいわれているようですが、木星スイッチが発動しちゃうと、楽しみが止まらなくなっちゃうようなとこがあります。


植える場所がないのに花を買いすぎてしまうとか。


そんな自覚がある故に、あえて金星を刺激するとは避けていたんですが、人間、やっぱり月の欲求を満たすだけでは「ただ生きている」だけの状態になります。


今、以前受けた占星術講座の動画を改めて見直しているんですが、月と金星の「欲求」の違いについても説明がありました。


月は「生命維持のために最低限必要な欲求」

なのに対して

金星は「楽しむための欲求」


月の年齢域では庇護してくれる存在がいないと

生命維持さえ出来ない可能性があります。

生きていくための安全なパターンを身近な存在をお手本として吸収していきます。

それが母親であるケースが多いことから

月は「母親」を表すといえます。

なので、月の欲求が満たされないと不安になります。


金星の年齢域ではその人の感性が発達します。

趣味やファッション、恋愛、友人との交流など

「青春」と呼ばれるような楽しさを満喫するのに適した時期です。

この楽しさ自体はないからといって、生命維持に直接は影響がないけれど、毎日が彩りのないものになるかもしれません。


とりあえずご飯と納豆があればお腹が満たされるのが「月」の欲求を満たすことだとしたら、好きなもの、甘いものを食べて顔が綻ぶのが「金星」の欲求を満たすような感じです。


私、今日の美容室で「金星を満たす体験」をしたことで、贅沢木星スイッチが入ってしまいました。

髪を切ったら、

「ああ、秋冬の新しい服が欲しいかも」


美容室で仕事と家族以外の人と久しぶりにいろんな話をしました。

「楽しかった。やっぱりこういう時間って大事」


そして面白いことに、この金星がむくむくと楽しいことに対して貪欲になり始めると、太陽や火星も反応しました。


「おしゃれしたいけど、その前にこのたるんだ身体をどうにかしないとまずい!姿勢もシャキッとしなきゃ」


やる気が失せかけていたダイエットと筋トレにまた火がつきそうです。


金星と火星と太陽のアスペクトはないんですが、

木星が個人天体と全てアスペクトを組んでいるので、いろんな天体が動き始めます。


「月」の欲求を満たしていただけの時は

こうはいきませんでした。

仕事がハードだったこともあり、家事の合間にこのブログを書き、そしていつのまにか寝落ちしているここ数週間。

しっかり寝てるはずなのに、それでも眠い。


N水星に再びコンジャンクションしようとしてるT冥王星の影響なのか、占星術を学ぶことについての充実感はもちろんあったけど。


「生きるためだけに欲求を満たしていた」と気づいたのは今日の美容室体験。


金星の欲求を叶えることは、活力につながるなと実感。

金星、大事だなぁ、と思いました。