“当日カード”を書くことで口コミをバージョンアップさせよう! | 名古屋の若手税理士★伊藤誠悟税理士事務所のブログ

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今日は、当日カードで口コミをバージョンアップ

についてお話ししたいと思いますクローバー






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飲食店などのサービス業は口コミが集客の生命線。

例えばレストランなら「あのお店の料理はおいしかった」という感じで口コミが広がります。

そこで、あるツールを使うと、口コミがハイレベルになります。

それは何でしょう? 



コース料理のメニューを記した“当日カード”というものです。

テーブルに置いておくだけで、口コミが具体的かつバージョンアップします。





コースメニューを記して思い出を具体的に



コース料理のお客さまのテーブルに“当日カード”を置いておけば、

お客さまは料理を舌や目だけでなく、頭でも味わうことが可能。

そして「次にこんな料理が出てくる」と期待を持たせることもできるのです。


コース料理を食べた場合、メニューを記した“当日カード”を持ち帰るお客さまは少なくありません。
ここがポイントです。



「あのお店の料理はおいしかったなあ」ではなく
「あのお店の『骨付き子羊背肉のロースト 焦がしニンニクソース』と

『鶏白レバーのムース マンゴーソース プラムの赤ワイン煮添え』がおいしかったなあ」

と、“当日カード”でおいしかった思い出が具体的になります。


「あのレストランはおいしい」と、漠然と言われるより

「あのレストランの『帆立貝のポワレ 小さな野菜のソース』がおいしい」など、

具体的なメニューを挙げられたほうが、言われた方もそのお店に行ってみたくなります。

口コミの質が高まり、広まるスピードが速くなることでしょう。




当日の出来事を記すだけでも距離が縮まる

この“当日カード”を活用できるのは飲食店だけではありません。


例えば美容院ならば「当日に使ったトリートメントの製品名」「当日のヘアケアコース名」、

マッサージのサービスを行なっているところでは、

マッサージのコース名や担当者名をカードに記しておけば、

リピーターが増え、口コミも広がる可能性が高まります。



「うちでは“当日カード”なんて使えない」。そう思われる方は、

サービスを提供する、商品を作る、発送する「当日」の出来事をカードに書いてみてはどうでしょう。

お客さまとの心の距離がぐんと縮まり、ビジネスが活性化すること間違いありません。







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