春本番! | 伊藤しょうこうのブログ

伊藤しょうこうのブログ

ブログの説明を入力します。

 春本番を迎えましたが、皆様お元気でしょうか?

 

4月6・7日の土日は市内各地で桜の行事にお招き頂きました。

滝山城跡桜まつりは、例年ですと桜が散った後の開催でしたが、今年はちょうど見ごろとなり多くの方々が楽しんでいました。

地元からは滝山公園に大型バスの乗降場所を検討して欲しいとのご要望を頂きました。また浅川河川敷で行われた上大和田町会お花見でもご挨拶をさせて頂きました。

 

 

 

4月6日、八王子市消防団結団式にお招き頂きました。

コロナ禍により橋本団長が就任して初めての開催です。

団長・副団長に続き12分団各幹部の紹介もありました。

防火・水防・防災活動により市民の生命と財産を守る消防団を側面から応援していきます。

 

 

 

4月10日、都議会自民党・都市農業政策研究会の活動の一環で秋川ファーマーズセンターを視察しました。

八王子の道の駅滝山の参考にするため15年程前に訪問して依頼です。

平日でも600人、土日では1000人もの来客があり、年間の売り上げは約3億円とのこと。

地元農家の販売拠点としても、またあきる野市の魅力の一つとして不可欠と、地元・中嶋市長からご挨拶がありました。

施設は東京都の補助も活用し建設し約30年が経過したため、老朽化が著しいことは確認できました。

東京の農業振興の課題と受け止め、地元市やJAの皆さんとも連携し対応を進めます。

 

 

 

 

4月11日、八王子市内の板金加工会社・㈱葵製作所を見学に訪問しました。

昨年、たま未来メッセで行われたものづくりフェスタでお会いした際に、お誘い頂き行ってきました。

創業以来約半世紀がたち、現在は2代目の長谷川薫社長が経営しています。

顧客の様々な要望に応えるため設計段階からアフターフォローまで対応しているそうです。

経営のご苦労などもお聞かせ頂き参考になりました。

こうした市内で頑張る企業の応援もしっかりしていきます。

 

 

 

※追伸:4月8日、三支連・都連青年部時代に仲間である、新宿の吉住区長、東久留米の並木前市長、二島港区議と久しぶりに懇親会を持ちました。

みんな頭が白くなってきましたが、和気あいあいと楽しいひと時となりました。