都議会第3回定例会・一般質問に登壇! | 伊藤しょうこうのブログ

伊藤しょうこうのブログ

ブログの説明を入力します。

9月27日、開会中の都議会第3回定例会で一般質問に登壇しました。

 

 

 

今回は、『中小建設・設備業の猛暑対策』、『水素エネルギーの普及』、『多摩のまちづくり戦略』、『大人の発達障害』、『強度行動障害』など9つのテーマについて都の対応を質しました。 

 

 中小建設・設備業の猛暑対策では事業者への実態をヒアリングし実効性ある猛暑対策を促しました。

 

また水素エネルギーの普及については、現在都内で水素ステーションは22か所のみ(多摩地区では4カ所)という現状では燃料電池車導入は進まないことを指摘し、脱炭素社会実現を目指すためにも着実な整備が必要と指摘しました。

 

発達障害については、現在都の支援センターは、18歳未満は世田谷区、大人は文京区に設置しているため、多摩地区での開設を求めました。

 

年に1回だけ本会議での質問のため、テーマの選定から調査、質問作成と約1カ月かけて12分間の質問にまとめました。

現場の実態を教えて頂いたり、改善策を示して頂いたりと、各方面の皆さんからも様々な助言も頂き有難うございました。

 

都議会のHPでは録画中継、また、TOKYOMXでは10月1日(日)13:00~15:00にダイジェストで放送しますのでぜひご覧ください。

 

 

 

9月23日、私の地元の北野町にて4年ぶりに“北野ストリートフェス”が開催されました。

 

 

このイベントは町会や商店会などを中心とした実行委員の皆さんが企画しています。

京王線北野駅前の大通りを朝から夕方まで通行止めにして行うスタイルで、多くの人出で賑わいました。

私も子供食堂の手づくりカレーで満腹になりました。

 

 

 

同日、スポーツ少年団の少年少女空手道大会に参加しました。

この大会は52回目と歴史と伝統を誇ります。

 

 

 

選手の皆さんは型や組手に大いに活躍していました。

 

 

 

9月27日、都民スポレク大会のターゲットバードゴルフ(TBG)大会の開会式に伺いました。

平成25年の東京多摩国体の際に、デモスポ行事としてTBGを戸吹スポーツ公園で開催し、多くの方に利用されています。

 

 

 

当日は85歳以上の現役プレーヤーの男性・女性1名ずつに敢闘賞をお渡しました。

始球式ではクラブにボールが何とかあたりほっとしました。

 

 

 

9月28日、日頃お世話になっている弁護士法人ひまわりパートナーズの40周年祝賀会に参加しました。

代表の古川先生、大山先生、真野先生と、事務所もすぐ近くにあるご縁で、住民相談や様々な陳情の法律面でのアドバイスを時々頂戴しています。

 

 

これからも法律の正義に味方として益々ご活躍されるようにとご挨拶させて頂きました。