こんにちは!
人生を楽しく送れるようにできる人を増やす専門家・トモです。

 

 

昨日の続きです。

→人生を変えた僕のストーリ−④ 

 

 

このシリーズはいとう整体として独立する前から
さとう式リンパケア(MRT)に出会って変化した事を中心に描いています。

 

 

最初から見たい方はこちらから

→人生を変えた僕のストーリ−① 

 

 

2014年4月から2014年10月までの6ヶ月間は

基本 出張整体 + たまに会議室で施術 + たまに会議室で講座

 

 

というスタイル。

まだこの時は講座は月に1人(もしくは数人)入ればいい方で、あくまで施術がメインの状態でした。

 

 

すると、夏頃に整体仲間の友人から話を聞く事になります。

 

 

「中川区の高畑で独立しようと思うんだけど」

 

 

と。

しかも友人同志2人で割と大きなテナントを借りるとの事。

実際に僕も一緒にテナントを見に行ったり準備を手伝ったりもする中で、思ったのです。

 

 

お店にスペースめっちゃあるやん! と。

 

 

じゃあ少しスペース俺も借りれるんじゃない?

と思ったのです。

 

 

 

 

上の写真が当時スペースを借りた状態のものです。

この時は月にずっと借りている訳ではなく、週に1回のみのレンタル。

 

 

会議室を借りるのではなく、店舗での施術の依頼があったらここで施術をさせて頂く。それ以外は出張。

 

 

こんなわがままなスタイルを友人方は提供して頂けました。

 

 

普段、僕がいない時は友人達が行っていた

揉みほぐしができるようにマットが引いてあります。

 

 

ですのであくまで簡易的な借り方でした。

 

 

 

 
全体で写真を撮るとこんな感じです。
奥のパーテーションに仕切られたスペースが僕がレンタルさせてもらった所。
 
 
これだけでも随分進化したと思いませんか?
出張のみしかできなかった状態から・・・
 
 
・レンタルスペースを週に1回借りる
・店舗希望の予約が入ればその都度このスペースを借りられる
 
 
状態でしたから。
出張がメインが整体師であればこんな嬉しい事はありませんよね!
 
 
この時クライアントさんに言われた事が僕もすごく印象に残っています。
 
 
「やっと施術を受けられる所ができて嬉しいです。ずっとホームページ見て出張だけだから諦めていたので・・・」
 
 
あぁ、そうだったのか。
本当は受けたいけど、やっぱり出張だとお願いしにくかったのだな・・・と。
 
 
これ、逆もあります。
出張じゃないと絶対ご縁がなかった、会わなかったも沢山いるのです。
 
 
だからこの時は両立してやっていた状態となります。
 
 
 
その後、もっと店舗での時間が増えてもいいかな〜?と感じるほど依頼をチラホラ頂くようになってきたので・・・
 
 
もう、月30日で借りさせて頂こう!
 
 
と決心するように。
 
 
 
元々休憩室として友人方が使っていた約6.5畳のこのスペース。
ここなら貸してあげてもいいよ と了承を頂き、ついにここを初めての
 
 
自分のお店
 
 
として使うようになっていきます。
これが 2015年3月
 
 
出張整体として初めて約1年
間借りだけど自分のお店としてオープンできました!
 
 
自分のお店・スペースという事は僕が使う備品も置けるという事。
ベッドや椅子だけでなく、必要なテーブル・服掛け・プリンターなども置いていきました。
 
 
 
 
シンプルだけど、嬉しい。
自分がちょっとしたお店としてオープンできた事が何より嬉しい。
 
 
駅も近い。
車でも来れる。
 
 
ホームページで大々的に「住所」を載せる事ができるようになった為、問い合わせが更に増えていきます。
 
 
 
 
今回の記事の期間(2014年10月〜2015年3月の6ヶ月間)
で感じていた事は
 
 
・住所(店舗)を持つ事の重要性
・一歩踏み出す事の重要性
・継続する事の大切さ
 
 
でした。
 
 
僕の場合はたまたま出張のみから、店舗のスタイルへと切り替えていったので、住所があるって凄いなと感じていました。
 
 
形は違えど、同じ ルーティンから抜け出す 事は大事なんだと想います。
それと、同じ想いで続ける事、このブログのように「継続」し続けていく事も。
 
 
皆さんの現状に置き換えてみるといかがでしょうか?
 
 
見ての通り、僕も元々うまくいっていた訳ではありません。
少しずつ一歩一歩行動してきただけです。
 
 
楽しみながら、少しずつ。 
 
 
 
 
 
 
それではまた。
 

 

講座のご案内

一覧から講座を探す
■いとう整体の最新講座・一覧

 

 

いとう整体

【営業時間】10:00~20:00
【定休日】 火・日曜日(その他不定休)
【店舗住所】名古屋市中川区高畑2-273 ヴィラノバク1F

 

■ホームページへ
 

■メニュー・料金

 

■ネット予約(24時間OK)

 

■いとう整体のアクセス

 

■TEL 052-655-6638

 

LINE@からのご連絡も可能です!

友だち追加