こんにちは!
人生を楽しく送れるようにできる人を増やす専門家・トモです。

 

 

数日前にリブログした

→人生を変えた僕のストーリ−① 

 

のシリーズ。

 

 

その続きを書いてみたいと思います。

2014年4月にいとう整体として独立した頃の話です。

 

 

今、このブログを初めて見た人以外はご存知かと思いますが・・・

元々いとう整体は「出張整体」から始まりました。

 

 

 

出張整体と聞くと皆さんはどんなイメージがありますか?

友人でやっている方がいる という方以外はイメージできない方が多いのかもしれませんね。

 

 

その名前の通り、自宅まで出張して、ベッドを用意して施術をしていく。

場合によってはそのクライアントさんのお布団の上で施術をさせて頂きます。

 

 

この時、僕自身が苦労として感じていた事が・・・

「そもそも申し込みがない!!」です。

 

 

今だから言いますが、僕の知り合いの男性施術家さんで「出張整体」として成功している方が1人もいなかったからです。(女性の方はいらっしゃいました)

 

 

それもそのはず。

まだ20代だったとはいえ、自宅に男性が来る訳ですから。

怖いと思う方や警戒される方は多かったと思います。

 

 

そもそも自宅に人が来て施術をするという事に抵抗がある方もいますからね。

 

 

 

 

だからまず積極的に行った事は存在感をアピールして

もっと「安心して頂く」事でした。

 

 

その方法の一つがこのブログです。

facebookやホームページもそうです。

 

 

時間があればなるべく小まめに更新し、自分の事やケアの事、今の自分の想いを書くように。

 

 

すると少しずつ

「ブログを読んで連絡しました」

「ホームページを見て連絡しました」

「紹介して頂いて連絡しました」

 

 

などお申し込みが増えていきました。

 

 

するとやはり壁にぶち当たってしまった事が

「施術は受けたいけど・・・どうしても自宅に来るのはちょっと・・・」

 

 

という方の存在。

僕自身もその気持ちはわかるんです!

 

 

だからここをなんとかしようと「会場を借りる」方法を考えました。

 

 

 

見ての通りの会議室です!

当時、名古屋や僕が出張エリアとして回っていたあたりは、そもそもレンタルサロンというものが少なかったのです。

 

 

そこでいつも出張するエリアの港区に新しい会議室を見つけ、ここで施術を承るように。

 

 

すると、今まで自宅ではちょっと・・・という方から依頼が入るように!

わざわざ三重県から来てくださる方もいらっしゃり、その時のご感想や写真を使わせて頂いたりしました。

 

 

 
施術だけでなく、この時は既に僕も「MRTマスター」
講座もここで定期的に開催するようになります。
 
 
会議室なので、プロジェクターなどは完璧に揃っていました(笑)
 
 
もう一つ、出張時代に意識して行っていた事があります。
 
 
それは「定期的に練習会に参加する事」
 
 
提供できるケアのレベルアップ
先生・仲間との交流
 
 
同じさとう式リンパケアを提供する方々の集まり。
既に活躍されている方のお話や、同じように活動している方との情報交換。
 
 
これがとても貴重で大切な時間となりました。
 
 
 
出張整体としてもそうでしたが、まだまださとう式リンパケアとしても施術を中心に活躍されている方が少ない時代。
 
 
だからこそどうしていったらいいのかを考える。
そして 想いを共有 する!
 
 
このとても貴重な時間が
少しずつ自分の気持ち・行動を変化させ
 
 
新しい扉を開いていくきっかけになりました。
 
 
 
 
今日はここまで。
またこの続きを書いていきますね!
 
 
 
 
それではまた。
 

 

講座のご案内

一覧から講座を探す
■いとう整体の最新講座・一覧

 

 

いとう整体

【営業時間】10:00~20:00
【定休日】 火・日曜日(その他不定休)
【店舗住所】名古屋市中川区高畑2-273 ヴィラノバク1F

 

■ホームページへ
 

■メニュー・料金

 

■ネット予約(24時間OK)

 

■いとう整体のアクセス

 

■TEL 052-655-6638

 

LINE@からのご連絡も可能です!

友だち追加