こんにちはニコニコ

今日は寒い1日でしたね雪の結晶

強い寒気がやってきていて、日本海側は大雪の予報が出ていますので、どうぞお気をつけ下さいね。

私は、高松に飛んできました飛行機

昨日から四国にも雪が降るとニュースで言ってまして、今朝も気象庁のレーダーを見たら確かに雪雲がかかってていたので、

うわアセアセ
高松空港、大丈夫か?!

と、

ルートを切り替えられるようにあれこれ想定しながら、超〜朝早く家を出たのでしたびっくり

というのも、高松空港は山の上にあるので、高松市内の天気が晴れでも空港だけ悪天候で降りられないことがあるんですねアセアセ

以前、雪のために急遽欠航になり、

飛行機に乗ってシートベルトを締めた状態から羽田で降ろされたことがあったんですタラー

(もしよければ過去の顛末記を。)


その時は大慌てで走って岡山便をゲットし、岡山からマリンライナーで瀬戸大橋を渡って高松まで行き、
プログラムを変更してもらってなんとか穴を開けずに済んだのでしたが、

それ以降も何度か、雪でギリギリまで「伊丹に着陸するかも」と言われたり、
夏も霧で「飛ぶかどうかわからない」と言われたり、

もー、私の中ではハラハラ空港NO1なんですタラー

というわけで、今日も1便早い便からスタンバイしようと朝早くに羽田に行き…

といっても、1便早いというのは予定の2時間半も前なんですけどね笑い泣き

それでもハラハラドキドキするより余裕がある方がいいわグー

と、めちゃめちゃ気合いを入れてがんばったんです炎

ところが、

なんと、今日は遅延すらなく、きっちり予定通り…。

ほへ…無気力

うーん、ホントに高松空港の天気はよくわかりませんうーん
でも、こうなったら早く行って仕事していればいいので、
結局1便早いので飛んでしまいました爆笑


高松空港には「讃岐」というラウンジがありまして、

VISA、JCB、MASTERなどのゴールドカードなどと当日の航空券があると無料で利用できるんです。

カードがなくても1時間550円で利用できますルンルン

着いて早速行ってみたら、

誰もいない!


電源のある窓際のカウンター席で


高松市内を見下ろしながら、

カフェオレを飲みながらサクサクお仕事しました照れ


約束の時間よりちょっと早めにラウンジを出て、

ここはやっぱり、うどん!でしょウシシ


讃岐うどんはコシがあってホントに美味しいなぁ〜ラブ


かき揚げがかなりのボリュームでしたが、トータル550円ルンルン


なんとも大満足なひとときを過ごし、講演に向かいました。


寒い中、感染対策をして参加していただいた皆さん、本当にありがとうございましたルンルン



というわけで、朝早くから動きましたが、
ゆとりのある、なかなか充実した土曜日になりました〜爆笑

行動は何事も早め早めが大事ですね照れ



では、スナップ&お知らせですスマホ

① 「ミヤネ屋」の衣装は茶色の花柄のワンピースにファーのブローチを合わせましたイエローハート


控室のおやつには、女の子のコアラのマーチ、


そして、スタジオのお茶には…わんこ?

これ、BTSのキャラクターの一つでCHIMMY(チミー)っていう子なんですって。


実はこの日、

韓国でBTSの兵役問題を巡って世論が割れているという話題を取り上げる予定だったのですが、

石原慎太郎さんの訃報が飛び込んできて、項目ごと飛んでしまいました…。


とにかくKちゃんは、私が喜ぶかわいいツボを心得ていつも工夫してくれてますラブラブ



② ひるおび!の衣装は黒にピンクのお花が散りばめられたロングワンピースでしたルンルン


感染対策で、スタジオのゲストの人数に応じて、

別室からのリモートになっています。


この日は私は最初は別室、途中からスタジオ出演でした。


コロナは増え方は鈍化してきたような気もしますが、

まだまだ猛威をふるっていて、


検査キットが足りず、「みなし陽性」という人も沢山でてきているようです。


姪っ子は回復したものの、弟夫妻も結局発症してしまい、


弟はまさに「みなし陽性」ということになったようです。


もはや、いったいどれくらいの感染者がいるのかわかりませんね。


すぐそばにオミクロン!と思って、マスクきっちりで頑張るしかないですグー



④ 2月3日、雑誌の対談のお仕事の現場で、

「節分なのでお土産にどうぞ〜照れ」と「福豆」をいただきましたラブラブ

いつもバタバタして日本の季節を行事をほとんど意識することなく過ぎ去ってしまっているので、


とても嬉しい心遣いでしたラブラブ


忙しくてもこういう心の余裕ときめ細かさがある大人の女性でありたいです〜笑い泣き


ありがとうございましたピンクハート



夜は自宅からオンラインで山陰の皆さんと繋いで講演をさせていただきました。


ホントは現地に行きたかったのですが…

次なる機会に取っておきます。


参加して下さった方々、どうもありがとうございました😊


このあとこっそり豆まきするふりだけして、豆をポリポリいただきました爆笑



④ 「都会を出て暮らそうよ BEYOND TOKYO」は山梨県笛吹市をご紹介しました。

スタジオには笛吹市の山下政樹市長をお迎えしましたニコニコ


富士さま信者の私にとってはたまらない、日本一の富士山の眺望とも言われる「富士山ツインテラス」があります!!


これは絶対行かねばなりません!!


石和温泉もあり、そのお湯がなんと家でも楽しめちゃう仕組みがあるんですよ〜。

毎日湯治気分で最高ですルンルン


さらに、家では一升瓶のワインをみんなで湯呑みで飲んだり、

ご当地グルメ「ラーほー」も美味しいピンクハート


住民の方々も優しいので、移住者が地域に溶け込みながら、新たに名産品も生み出しています。


見逃した方、是非ご覧下さいルンルン


「あわのすけ」と「富士の介」もベストマッチで美味しかったですよ〜ラブラブ



ではでは、皆さん安全に、どうぞ楽しい週末をお過ごし下さいね音符