4サイズ分のドルマンシャツと型紙整理 | 6分の1ドールとハンドメイド

6分の1ドールとハンドメイド

2023年9月に旧ブログから仕切り直しました。
リカちゃんと趣味のハンドメイドの記録です。

「ドール・コーディネイト・レシピ A line Style (グラフィック社)」

の型紙でドルマンシャツを縫いました。

 

 

素材は「生地の森」で購入した

60番手コットンローンワッシャー(オフホワイト)を使用。

(着ているモデルはお楽しみドールnewジェニー)

 

この本は服のデザインが素敵なのも良いのですが、

同デザインで色々なサイズの型紙が掲載されていて

(27cm・22cm&24cm・20cm・11cmサイズ)

幅広い体形のお人形に対応してくれているのがありがたい。

ただ、あまり初心者向けではなさそうな作品も多いです。

 

比較的縫いやすそうなドルマンシャツを選び、

並行して4サイズ縫ってみました。

 

 

ひとまずミシン部分は終わらせたので、

この後ホック付けです。

いつもここで放置してしまう…。

 

このタイミングで

今までに使ったドール服の型紙を整理していました。

 

 

今までは作品ごとにジップ付き袋に入れたものを

ドールのサイズごとに一纏めにしていたのですが、

数も増えて探すのも大変になってきたので

掲載されていた本ごとに分けて

ポケットファイルにファイリングしました。

 

 

1ページに2ポケットついているファイルに入れて

見出しも付けて…とやっていたら1日終わった。

(あと、思っていた以上の出費になりました…泣)

 

6月は関口妙子さんの新刊も出るということで(予約済み)

型紙もさらに増えるだろうから整理し直せてよかったです。

今後もガシガシ縫います。