22cm&11cmサイズの無地綿ローンシャツ | 6分の1ドールとハンドメイド

6分の1ドールとハンドメイド

2023年9月に旧ブログから仕切り直しました。
リカちゃんと趣味のハンドメイドの記録です。

5月3日はリカちゃんの誕生日でした。

お祝いらしいことは特に出来なかったのですが、

GWで仕事も休みなので

新しくリカちゃんサイズのシャツを縫っていました。

 

 

同じ色合わせでねんどろいどどーるにも(11cmサイズ)。

 

 

リカちゃん用(22cmサイズ)は関口妙子さんの

「ドール服づくりの基礎のきそ(グラフィック社)」

の型紙を使用。

生地は60綿ローンを2色(カフェオレ+ベリーライム)と

ポケット部分のみリバティプリント(ペッパー)。

ボタンは3mmプラボタンにしました。

 

袖口にはカフスあきっぽい短冊布も付けてあります。

 

 

フェイクなので完全に閉じているのですが。

 

本にはカフスあきのある袖口の作り方もあり、

過去には挑戦してみたのですが

リアルさが出ていい反面、繊細で扱いが難しそうと感じたので

自分は今のところ「見た目だけそれっぽければいいか…」

という所に落ち着いています。

 

 

11cm用はEmpty eggさんの教室で使った

キットの型紙を使用しました。

生地とボタンは22cmサイズとお揃い。

教室で教わったことの復習もしつつ2着目です。

 

 

ドール撮影のため過去に購入したリーメント食玩を見ていたら

マリィにぴったりの物を見つけたので持たせてみました。

2016年発売「ピカチュウルームへようこそ!」の

【のんびりブレイクタイム】に入っている音楽プレイヤーです。

ヘッドホンはさすがに頭には合いませんが、

頭を1回外して首に引っ掛けました。

 

ネズの曲を聴きつつバトルのイメトレ…のイメージで。

(後ろはかまってもらえなくてお怒りのモルペコ)

 

ねんどろいどどーるに合うサイズの服も少しずつ増えてきて

着せ替えが楽しいです。