22cmサイズのケーブル編みカーディガン | 6分の1ドールとハンドメイド

6分の1ドールとハンドメイド

2023年9月に旧ブログから仕切り直しました。
リカちゃんと趣味のハンドメイドの記録です。

数年前の編み物本を参考に、リカちゃん用のカーディガンを編みました。

 

 

参考にしたのは2019年のニットマルシェ秋冬号。

前後にケーブル編みが入ったデザインで、

前を開けて羽織るタイプのカーディガンです。

 

 

 

うしろ

 

参考にした作品よりだいぶ丈感が短めで

ボレロっぽくなってしまいましたが、

これはこれでいいかと。

 

使用糸は1月に購入したイトリコさんの2/20ふわふわメリノ。

 

 

イトリコさんが大丸藤井セントラルに催事で来た時に

キットなどと一緒に購入。

落ち着いたブラウンで色々合わせやすそうです。

 

 

試し編みもしながらドールサイズに調整したのですが、

エクセルで編み図を作って記録も残したので

今後の作品にも応用したい。