高額納税者公示制度 | 名古屋市瑞穂区の税理士 伊藤浩之ブログ

名古屋市瑞穂区の税理士 伊藤浩之ブログ

ITO経営研究所税理士/伊藤浩之が更新しているブログです。
株式会社ITO経営研究所では単にコンサルティングを行うだけではなく、総合的にお客様の財務をサポートし、お客様の考える利潤最大化のお手伝いをします。

 

名古屋の税理士  伊藤 浩之です。



最近、ブログの更新がさぼり気味です。



今日は、このところ見なくなった高額納税者公示制度。



所得税額が1000万円を超えた人の氏名・住所・納税額が


公示される「高額納税者公示制度」。



高額納税のスポーツ選手や芸能人などがマスコミなどでも


取り上げられていたご記憶があると思います。


実はこの高額納税者公示制度は2006年に廃止されました。


そもそもこの制度は、「納税者の過少申告を防ぐ心理的効果」


「第三者のチェックを受けるという、けん制的効果」があるとして


1950年に導入されました。


しかしその結果、高額納税者の名簿が簡単に入手できること


にもなりました。


そのため公示された人のもとには営業目的の手紙が届いたり


セールスマンからの勧誘や寄付の強要などが多発しました。


また、本人やその親族が身代金目的の誘拐など、犯罪の対象


になる恐れもあり廃止が求められていました。


そして、目的外の利用や犯罪を誘発しているなどの理由と、


2005年4月からの個人情報保護法の全面施行もあり、


廃止となりました。


高額納税者の人たちの名前を見ていると、その時代に活躍


していた人がわかり、当時の事が思い出されますね。



ホームページは下記まで

http://www.ito-keiei.jp/index.html