オリンピックのおもてなし | グッドコミュニケーションLabo おもてなしマナー&イメージコンサルタント伊藤佳恵子

グッドコミュニケーションLabo おもてなしマナー&イメージコンサルタント伊藤佳恵子

グッドコミュニケーション力を磨いてマイナスなことを半減し、幸せなことを倍増していきましょう。そんな自分自身になるための応援ブログです。

オリンピック2020。

 

各国の選手から日本のボラアティアを称賛する

報道を聞き、とても嬉しく思います。

 

23時過ぎに宿舎に戻った外国選手を、

ボランティアの皆さんが

 

「おかえりなさい!」  

「あなたを誇りに思います!」

「貴方たちをサポートします!!」とウエルカムボードで温かくお出迎え。

 

コロナ禍で声は出せなくても、マスクをしていても、夜遅くても、

皆で笑顔で迎え、歓迎し、温かいエールを送ってくれたと。

 

また、ある国の選手は、

半端ない猛暑の中、ずっと同じ場所で笑顔で案内をしてくれた。

そんな姿を見て「あなたたちが金メダルですよ」と

 

また、感染予防のため、会場内のすべての席を拭く地味な作業も、

黙々と取り組み、その丁寧な仕事ぶりに感動しましたと。

 

様々な思いを抱えながらのボランティア活動だったかと思います。

本当に尊敬し、誇りに思います!!

 

コロナ禍で人と人との繋がりが抑制され、

挨拶もなし、笑顔もなし、返事もなしの、なしなし尽くしの街中ですが、

今回のボランティアの方がされたように、日本人の気質として、

あったかいおもてなしの心は、たくさんの人の中にあると思います。

 

自分自身にとっても、大切な人や、可愛い子供達にとっても、

未来の日本があったかい思いやりのある世の中になるよう、

何か一つでも小さな思いやりの行動を、

積み重ねていけたらと思います。