2020オリンピックパラリンピック「おもてなし研修」 | グッドコミュニケーションLabo おもてなしマナー&イメージコンサルタント伊藤佳恵子

グッドコミュニケーションLabo おもてなしマナー&イメージコンサルタント伊藤佳恵子

グッドコミュニケーション力を磨いてマイナスなことを半減し、幸せなことを倍増していきましょう。そんな自分自身になるための応援ブログです。

こんにちは。

グッドコミュニケーションLaboの伊藤佳恵子です。

 

今年も早くも2月に入りました。

2020年のオリンピックパラリンピックまで、まだ時間があるなぁと

思っていましたが、いよいよ来年に迫ってきましたね。

 

先日はオリンピックパラリンピックを支える無くてはならない

セキュリティ関係の方々におもてなし研修をさせていただきました。

今回は各社の社長さんを中心とした上層部の方々が対象でいらっしゃいましたので、

講話形式で行いました。

 

お越しになったお客様に日本ならではのあたたかい接遇が提供できるよう、

職場作りや人財育成の視点で僭越ながらお話させていただきました。

また外国人への対応やクレーム対応、そして誰が対応しても

気持ち良い応対になるよう、皆で取り組める「アクションプラン」の策定などを

参考例としてお話しいたしました。

 

オリンピックパラリンピックは、個人的にもとても楽しみですが、

実際のところ様々なトラブルも予想されます。しかしその経験はきっと大きな力となると思っています。

安全安心の「剛」とおもてなしの「柔」のバランスをとり、

日本のおもてなしの素晴らしさを世界へ伝え、

ぜひとも2020年以降の成長へと繋げていただけたらと願っています。