【縦割り行政!?】富田林の情報公開について。(その2) | 富田林市議会議員 伊東寛光オフィシャルブログ「議員って普段、何してる?」Powered by Ameba

富田林市議会議員 伊東寛光オフィシャルブログ「議員って普段、何してる?」Powered by Ameba

「議員って普段、何してるん?」
「議会が無い日はヒマなんやろ?」

議員になる前、私も同じような疑問を持っていました。
そして、その答えは議員になって初めて知りました!

あなたの疑問に全力でお答えします。

※富田林市議会議員「いとう寛光」の公式ブログ。

昨日の記事の続きです。

昨日書いた会議録の件ですが、会議録は各課の判断でweb公開していたりしていなかったりしているようです。


会議録は紙で情報公開課に提出することになっており、ファイルに綴じて保管。
誰でも閲覧可能な状態になっているとのこと。


まさに縦割り行政を絵に描いたような話です。

データで提出してもらって、情報公開課が印字・ファイリング。
その際、webにアップすれば良いことのように思うのですが・・・。
(わざわざ会議録を情報公開課に持って行く手間も省けますし。)


他にも、情報公開制度と個人情報保護制度を別々の部署が担当しているため、利便性や事務効率等の面で問題があるようです。

しかも、別々の部署が担当しているのに、審議会はひとつしかありません。(笑)
情報公開・個人情報保護運営審議会

かつては、同じ部署で担当していたようですし、一元化した方が良いように思います。


ちなみに、近隣市では情報公開制度と個人情報保護制度を、同じ部署で取り扱っています。

大阪狭山市 総務部庶務グループ

河内長野市 総務課情報センター


利便性の向上という意味では、電子メールでの申請や、電子申請も検討に値すると思います。

特に、電子メールでの申請は「電子申請」とは異なり、システムを入れる必要がありませんし、事務負担もFAXによる申請への対応と大差ないように思います。


※電子メールによる申請が可能な自治体の例:宮城県

※電子申請が可能な自治体の例:前橋市
(申請済み手続きの進捗状況の照会もできます!)


また、さいたま市では一定の条件の下、電子メールやFAXでの交付が可能とのこと。
※交付枚数が10枚以下、かつ用紙の大きさがA4の場合に限られますが、費用は無料です!


市民の皆様の利便性の向上と事務の効率化を目指して、提案して行きたいと思います。



【富田林市議会議員】伊東寛光(いとう寛光
富田林を変える。維新が変える!