【情報開示請求を行いました!】富田林の情報公開について。(その1) | 富田林市議会議員 伊東寛光オフィシャルブログ「議員って普段、何してる?」Powered by Ameba

富田林市議会議員 伊東寛光オフィシャルブログ「議員って普段、何してる?」Powered by Ameba

「議員って普段、何してるん?」
「議会が無い日はヒマなんやろ?」

議員になる前、私も同じような疑問を持っていました。
そして、その答えは議員になって初めて知りました!

あなたの疑問に全力でお答えします。

※富田林市議会議員「いとう寛光」の公式ブログ。

本日、富田林市の情報公開制度を利用してみました。


富田林の「情報公開の在り方」については、以前から問題意識を持っていました。


情報公開制度に限ったことではなく、基本的なスタンスとして、

「市が保有する情報は、市民の共有財産である」

という意識が、充分に浸透していないように感じています。
(もちろん、個人情報の保護との調整が必要であることは、言うまでもありません。)


「情報開示請求をしなくても、アクセスできる情報」が少なかったり、
インターネット公開をしていないために利便性が低かったり。


議会関連で言えば、

1、各委員会のインターネット中継や録画配信がなされていない。
会議録は公開されています。また、本会議は録画配信されています。)

2、非公開の会議ではあるものの、公開の場で行うべき会議がある。
(政務活動費の検討委員会など。)

3、政務活動費の出納簿、領収証のインターネット公開がなされていない、
収支報告書は、インターネット公開されるようになりました。)

等々、問題は山積みです。


また、他にも公開の会議であるにも関わらず、会議録をインターネット公開していない会議も存在します。
都市計画審議会など。前回の審議会でインターネット公開を要望しました。)


上記に挙げたのは、ほんの一部です。

住民の市政への関心を高めて市政への参画を促したり、監視機能を高めるためにも、更なる透明性の確保が課題となっています。


【富田林市】情報開示請求 


【富田林市議会議員】伊東寛光(いとう寛光)
富田林を変える。維新が変える!