花わさびの三杯酢漬け | かのえのブログ

かのえのブログ

きままにつづっていきたいと思います。
共感してくださる方がたくさんいるといいな。
少しずつ、いろいろなことにチャレンジしていきたいと思います。

先日、こ~んなものをいただきました
わさびのお花です。

 
イメージ 1
 
とっても可愛らしい白くて小さなお花なので、
飾っておきたいくらいですが、やっぱり食べないと~~~~ラブラブ!

地元の方はおひたしにして食べるそうなのですが、
実家でよくわさびの葉を三杯酢漬けにしていたのを
見よう見まねでお花でもやってみようかと。。。
そんなわけで作ってみました。
 

花わさびの三杯酢漬け

 
イメージ 2

漬けてから2~3日後が食べごろです。
[材料]
・花わさび(もちろん葉わさびでもOK)
・塩
・三杯酢(我が家はお砂糖控えめにしてます)

[作り方]
①わさびをきれいに洗います。
②①へ多めに塩をふりかけ、塩が全体にいきわたるように混ぜます。
 ※強く揉まないように注意してください。傷がつきすぎて辛味が飛んでしまいます。
③たっぷりのお湯を沸かします。
④10分ほどしてしんなりしてきた②に、たっぷりの熱湯を回しかけます。
 ※塩抜きもかねてます
⑤わさびを5センチ幅ほどのざく切りにし、軽く水気を絞ってから密封性の高い
 瓶へ入れます。
⑥三杯酢を注いでできあがり。
 
2~3日すると、辛味が出てきて食べごろになります。
賞味期限は1週間くらいでしょうか?
あまり漬かりすぎるとしょっぱくなってしまいますので。。。
とってもご飯が進みますよ~~~~♪
ちなみに、私は②の手順で揉みすぎてしまい、今回はあまり上手に辛味を出すことが
できませんでした
でも、ご飯のお供として美味しくいただいています。
でも、やっぱりちょっと悔しい。
わさびを手に入れてリベンジしたいです~。