Wiiゲットだぜ! | きゃら☆ぶろ

きゃら☆ぶろ

第3次スパロボZプレイ中なのでこっちにしてみた。

報告が遅れてたけど、Wiiゲット!
今回はそのことについて語ってみようかと。



~12月1日 21時~

学校から帰り、速攻で準備&飯。

準備と言うのは、当然行列に並ぶための準備。
・・・と言っても、タダの暇潰しのためのものだけだけど。

ちなみに持っていったのはDSとソフト(バンブラ・ポケモン・マリカー・逆裁)とハルヒの小説全8巻。



~22時~

ヨドバシカメラに到着。

あれ・・・行列なし? と思ったら、
別の入り口で警備員が割り込み防止券を配っていた。

ちなみに俺は936。(“くさる”と覚えた)

その入り口からエレベーターで11階(駐車場)に行くように言われた。
0時半までは降りれない、とのこと。


11階に着くとまたも警備員からの指示。

0時半までは待機で、0時半~4時は降りてもOK。
4時に点呼を始めるから、その時いなかったら無効になる、らしい。


つまり、0時半までは駐車場にいなければならないのだが・・・
これが凄かった。

見渡す限り、人・人・人・・・。
タバコの煙とかも凄い・・・。

知り合いがいるかも? と思い、探してみたが断念。
・・・いや、見つけるの無理でしょ。


しょうがないから座ろうと思ったが、駐車場には座るところなんてない。
しかも奥の方は暗い。

とりあえず、明るいところを探し地べたに座る。

あいにく俺は座れるものの準備なんてしてなかったからな。

周りを見るとチェアー・寝巻き・シート・ダンボール・新聞紙とか用意してる人いたけど。

皆さん準備がよろしいようで・・・。

ま、俺は駐車場には慣れっこなんで、別に問題なし。
それに、外で延々と待ち続ける事態にはならなくて良かったよ。


・・・で。0時半まで駐車場で過ごすことになったのだが、何をするべきか?

まずはハルヒの小説(涼宮ハルヒの陰謀)を読むことに。
途中までは読み進めていたからな。







・・・うん。それ無理♪

夜で、しかも連日の作業・作業で正直疲れはピークの俺に
駐車場の中途半端な明るさで小説を読むのは無理でした。

・・・せめて漫画にしとくべきだったか?


目を覚ます意味でDSで遊んでみるか。
何しよっかな~・・・。

ポケモンか?


ポケモン・・・あとは四天王を倒すのみか~・・・。
レベルはレントラーが50で、他は全員43。
四天王を倒せるレベルじゃねぇ!
じゃあ、チャンピオンロードで延々とバトル・・・・・無理!
ぶっちゃけ、ダリィ!

・・・というわけで、断念。


じゃあ次は・・・逆転裁判(蘇る逆転)か?
・・・というわけで、実に久しぶり(1年くらい?)に逆転裁判をプレイ。

蘇る逆転なら、そんなに遊んでない(・・・と言っても既に3周はしてるかと)から
ちょうどいいかな~・・・と思っていたけど、
茜ちゃんが登場した時に既にプレイを断念。

何故かって?
過去に3周してる時点でもう飽きちゃってました。

1年ぶりでも新鮮さは感じられなかったか・・・。
他のシリーズは7周以上やってるのにねぇ。

もうあの頃(2年くらい前?)には戻れないのか・・・。


・・・とまぁ、感傷に浸ってたわけでもなく、次に遊ぶゲームを選択。


やはり、このゲームを出すときが来たか。
そのゲームの名は「大合奏!バンドブラザーズ」
俺が最もDSで遊んでるソフトだ。

このゲームは音ゲー。
・・・と言ってもリズムをとるのではなく、演奏のほうをやるので、
他のゲームとは一風変わっている。

慣れるまでには時間がかかるが、一度慣れてしまうとかなり面白い。
ゲームと音楽の両方が楽しめるので、暇潰しには持って来いのソフトだ。

しかもこのゲームは作曲も出来るし、その曲で遊ぶことも可能。
楽譜さえあればどんな曲でも遊べちゃうのだ。(8曲まで)
ちなみに俺は逆転裁判の曲を5曲、ハルヒの曲を3曲入れている。
MIDIを楽譜に変換できるのがあるので、それを使いました。


・・・って、何故俺はバンブラを説明しないといけないのだ?
ま、それはともかく俺はバンブラをプレイ。

やっぱ面白いわコレ。もっと売れてもいいのにねぇ・・・。



~12月2日 0時~


前に言ったとおりの場内(?)アナウンスが放送されるや否や、
エレベーターに向けて続々と行列を形成。

その行列は丁度俺が座っていたところにまで伸びてきたので、
俺も釣られてその行列に並ぶ。

・・・ま。俺も外出する予定だったしね。
こんな所に長居は出来ないし。


40分くらいその行列に並んだ後、外に脱出することに成功。


夜の大阪を歩いてみるのもなかなか乙ですぞ。


バイクのエンジン音で何かのリズムを刻んでいたり、
ダンスを踊ってる姉ちゃんとか、
スケボーで遊んでる兄ちゃんとか、
走ってる車がほとんどタクシーだったり。

・・・何でこんなにタクシー走ってるの?
いらないでしょ、こんなに。


とりあえず4時までは暇なので、
(・・・と言ってもエレベーターが混雑するのを避け、3時には帰る予定でした。)

ツタヤに行ってみることに。


いやぁ・・・ツタヤは色々あるねぇ。
ゲームもあるし、本は立ち読めるし、CDもある。

一つ借りましたよ。「最強パレパレード」。
(ハルヒのラジオのOPとEDです。)

アニメの曲だからと言って侮るなかれ、オリコンの週間ランクで9位に入ったらしいですぞ。
ラジオでも聞いて気に入った曲です。

早速帰って、パソコンに入れ、速攻で返却。
その間、30分位?

そんな早くに返さんでも・・・と思われるかも知れないが、あまりのんびりも出来なかったので、ね。


あとついでにゲオも覗きましたよ。

ゲオは予約販売はせず、当日販売のみだったらしいですね。
当然ながら、行列もあったり。

・・・まぁ、出荷台数が48台くらいだったかな?

ヨドバシと比べると小規模でしたけど、
ゲオは24時間営業だから、暖房も利いてるから
行列で並ぶとしたら環境的にはコッチでしょうね。

・・・ただ、確実性には欠けますな。
折角並んだのにゲットできないじゃあ、イヤだもんね。



~3時~


ヨドバシに戻り、再びバンブラをプレイ。
よくもまぁ、飽きもせず・・・と思われるかもしれないけど
追加曲カートリッジやエディットで充実させてましたからね。

特にエディットで入れてるハルヒの3曲はお気に入りですし。
(「恋のミクル伝説」「ハレ晴レユカイ」「Godknows」の3曲。)

やっぱ好きな曲を演奏できるのはいいね。



~4時~

遂に点呼が開始される。
・・・と言っても、俺は936番だったので呼ばれるのはまだまだ先の話。

結局この点呼、6時くらいになってもまだ終わってませんでしたな。
最終的に2500人以上はいたっけか?


あと、もう一つ凄かったのがトイレへの行列。
1時間くらいは並ばないと入れません♪
なので、かなり余裕を持って入らないと・・・。

まぁ、こういう時だけは女性が有利かな?
絶対数が圧倒的に少ないからねぇ。


そういえば、6時くらいの時はTVカメラなどのマスコミも来てましたね。
こんなオタクどもを撮って何になるのやら・・・と思っていたけど。



~7時~


沢山のオタク共の集合に
(年齢層は子供からおっさん・おばさんまで幅広かったけど)
ヨドバシも驚いたのか、6時40分くらいから販売がスタート。
ちなみにこの時初めて整理券が配られました。

そういえば点呼してるときにいなかった人もいたけど、
あまりに沢山来てたから諦めちゃったのかな?

後で知ったけど、出荷台数は2800くらいだったらしいから、
俺みたいに駐車場で並んでた人たちはみんな買えたんじゃないかな?

まぁ、販売スタートと共に販売が終了してしまったという異常事態になったわけだが。


そんなこんなで俺も遂にWiiとご対面~。
店員のテンションも妙に高かったですね。

「はいゼルダ~!」
「はいWiiSports~!」
「はいクラシックコントローラー!」
「はいスカッドハンマー・・・どこ?」

・・・おいおい。


買ったソフトは前にも言ったっけ?
ゼルダ・WiiSports・はじめてのWiiを購入。
計4万と240円也。
(ゼルダとWiiSportsが定価よりもお安くなっていたようで。)


高くない・・・高くないぞ・・・!
Xbox360やPS3と比べたら・・・。
(と自分に言い聞かせ・・・というか比べる対象を間違えてる?)


で、早速持っていくのだが・・・重っ!
Wiiって小さくて軽いというイメージがあったのに、
何でこんなに重たいの?
GCのほうがまだ軽かったような・・・。

・・・というか、Xbox360やPS3はこれ以上に重たいのか?
しかもPS3は熱いらしいし・・・。


帰るまではそれはそれで大変。
オタク狩りにあわないかと思って・・・ね。
ちなみに電車は使わず、徒歩ですけどね!


部屋に帰り、箱を開けてビックリ!
何と2段構造になっているのだ!
色々と入ってますからな・・・。


というか、何故に説明書が3冊も・・・?
よもや重さの原因はコイツではないかと(おいおい)。


早速TVに繋いで(説明書見ながら)遊ぶぞ~。

ちなみに繋ぐのは以前のゲーム機にあった物にセンサーバーが
ついた位で超簡単。

センサーバーをTVの上に付けるか下に付けるかで悩むくらい?

座って遊ぶ人はTVの下、立って遊ぶ人は上に付けた方がいいかと思ったけど、
これはTVの台の高さで決まるのか・・・?

遊ぶときの手の高さで決めたほうがいいんじゃないですかね?


あと、ウチは無線LANじゃないのでネットには繋いでないですが
そのうち有線LANに繋げるやつを買おうと思います。

・・・このままだと、バーチャルコンソールが遊べないからね。


さて、朝飯を食ったり朝シャンしたり寝た方が良いと思う人もいるだろうが、
そんなことは忘却の彼方にとび、早速Wiiで遊んでみましたよ~。



まず遊んだのは「はじめてのWii」
何せ「はじめて」ですからね。俺、Wii初体験。

わーディスクをそのまま入れてプレイするだなんて何て新鮮!

ちなみにこのゲーム。
リモコンがついてるから、というだけで買ったようなゲームといっても過言ではない。(扱い酷いな)


遊んでみての感想は・・・正直、ボリューム不足。
早くも売却決定なソフトだが、
リモコンとセットでないと売れないとか言われるかも・・・(おいおい)

ミニゲーム目当てなら「おどるメイドインワリオ」のほうがいいんじゃないかな?


次に遊んだのが「WiiSports」
Wii体験会でも唯一遊んできたソフトでしたね。

遊んでみての感想は・・・やっぱり面白い!

テニスも面白いけど、意外とハマるのがボクシング。
これはぜひ対戦したいですね。
他のボウリングとゴルフは微妙。野球はそれなり・・・かな?


次はWiiの火付け役としては打ってつけの
「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」

このシリーズは初めてのプレイです。
なので楽しみでもあり、不安でもあり・・・?

遊んでみての感想は・・・かなり面白い!!

いや。ゼルダって凄いですね。
ここまで凄いゲームだったとは・・・!

「どうぶつの森」のようなまったりプレイでも楽しめるし
早解きプレイでも楽しめるし・・・。

腰を据えてじっくり楽しむソフトとしては最高峰でしょうね。
宮本さんの話によるとプレイ時間は100時間・・・?

凄ぇ・・・そこまで作りこむか・・・。


ちなみに最初に俺がしたのは、石を持ち上げ人にぶつける!
(良い子はマネをしてはいけません)

木にぶつかってルピーをゲット!
(リンクカワイソス)

剣をゲットしたときは、草刈りでゲット!


そういえば剣を振るときは、リモコンを振るんですが、
これが実に楽しいですよね。


「わー敵だーどうしよー」とか言っても、
適当にリモコンを振るだけで敵さんイチコロですからね。


ちなみに子供に剣を振ると、ちゃんと避けてくれます。
子供の方が強いんじゃないか・・・?


そんなこんなで現在俺のリンクは、狼に変身。
「黄昏の姫」に会った所くらいまで進めました。

これからの展開にも期待大ですな。

早く元のカッコイイリンクに戻って欲しいような、そうでないような・・・(ぇ)


さ~て、ゼルダをクリアするまでまだまだ時間もかかるだろうし、
後はスマブラとファイアーエムブレムを待つばかりかな。


あ、そうそう。WiiではGCのソフトも遊べるんです。
そんなワケで俺のGCとSFCの頃から愛用していたAVケーブルは
引退となりました。
ありがとうGC。そしてサヨナラ・・・(?)


ちなみにGCのソフトとコントローラーとメモリーカードは
まだまだ現役で働くみたいです。
これからもヨロシク・・・(?)


では早速「実況パワフルプロ野球12決定版」をプレイ・・・。


うお! まぶし!!


(長文失礼しました。ここまで読んでくれた人がいたら幸いです。)