涼宮ハルヒの挿入歌「God knows...」をバンブラで作ってみた。 | きゃら☆ぶろ

きゃら☆ぶろ

第3次スパロボZプレイ中なのでこっちにしてみた。

最近、ハルヒの曲を聴くことが多くなりました。

特にオレが好きなのが、挿入歌の「God knows...」。


この曲は涼宮ハルヒの憂鬱第12話にて、

ハルヒ達の通う学校で学園祭が開かれ、

ハルヒと長門が、ENOZのメンバーの代わりに

臨時のボーカルとギターとして参加。

その時に歌われた2曲のうちの初めの曲ですが、かなりノリのいい曲です。


長門のギターテクニック


長門の度肝を抜かされたギターテクニックや


Vo.涼宮ハルヒ


ハルヒの声を担当した平野綾さんの歌唱力、

そして、その演奏を再現したアニメーションも素晴らしかったです。


第12話は小説版を超えてるとまで言われてますし。

(ま、小説では曲が聞こえないから、当然と言えば当然・・・か?)


第12話 ライブアライブ (YouTube)

谷川 流, いとう のいぢ
涼宮ハルヒの動揺

ちなみにこの2曲(+1曲)は「涼宮ハルヒの詰合」に入っていて、

オリコン5位という快挙も成し遂げたんだとか。

平野綾さんが、HEY!HEY!HEY!に出演したこともありました。

涼宮ハルヒ(平野綾)/朝比奈みくる(後藤邑子), 涼宮ハルヒ(平野綾), 畑亜貴, 神前暁, 朝比奈みくる(後藤邑子), 山本寛
涼宮ハルヒの詰合 ~TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」劇中歌集シングル~

・・・とまぁ、そんなワケで。

ほぼ思いつきだが、この曲をバンブラで作ってみようと思ったわけです。


楽譜の入手自体はそんなには苦労はしなかったですね。

流石はネットやオリコンを騒がす、涼宮ハルヒの人気曲だけあります。


ENOZ ZONE

(下のほうにあるスコアうpという所を参考に)



問題はその先。

とりあえず、バンブラ楽譜にするときの要点だけをまとめておきましょう。


・2番を削除(59~116小節)

・テンポは148。

・ボーカル1をシンセリードに(音量:11)

・ボーカル2もシンセリード(音量:4)

・ギター1はピックベース(音量:7)

・ギター2はD・ギターにして、1番高い音と真ん中の音と1番低い音の3つに分ける(音量:5)

・ベースもピックベースで1オクターブ上げる(音量:5)

・ドラムはE・ドラム(音量:11)


このままでは難しいので、

調整としてギター1の序盤の低い音を削除したり、

ギター2の16分音符を8分音符に変えといたほうがいいと思います。



曲や楽譜もアップしたいんだけどねぇ・・・。

やり方分かる人いるかな?

逆転裁判の曲もあるけど。