伊藤 あっしゅの近況 | きゃら☆ぶろ

きゃら☆ぶろ

第3次スパロボZプレイ中なのでこっちにしてみた。

最近どうも涼しくなってきたな~と思っていたら、もうすっかり秋である。

秋といえば、スポーツの秋や食欲の秋・・・って、何かどこかでやってたような気がするが、

伊藤 あっしゅことオレはもっぱら読書の秋なのであった。



・・・って、しばらく更新もせずに何やってたのかと思っていたら、

いきなり何言い出すんだ、コノ野郎。

と思った方も多いだろう。


まぁ、何をやっていたのかと言うと、前述の通り読書である。

いや、読書であってるが、とある作品にハマっていたのだ。

それが「涼宮ハルヒ」である。



アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」は今年一番のアニメと言われ、話題になっている。

YouTubeにもアップされているし、最近は暇にもなってた。

話題の作品で興味を持てば、大概のものはチェックするのがオレ流。

軽い気持ちで見だしたのだが、これがかなり面白かった。


ぶっとんだストーリー。

ぶっとんだキャラ設定。


時系列がバラバラだったので、14話見終わった後

もう1度、今度は時系列どおりで見た。

その頃にはもうハマっていたのだろう。


アニメだけではまだ語られてない部分もかなりあった。

ということで今度は小説をチェックすることにした。全8巻。

ちなみにこんなにまとめ買いするのはスクールランブル9巻まとめて買った以来だ。


オレは種類的にはそんなに多くはないものの、

1つの作品に絞ればかなりの本を集める習性がある。

ま。1つの作品にハマれば、その作品だけに集中する、と言った方が正しいだろうか。


オレは何のためらいもなく、全部購入した。4400円くらいしたと思う。

まぁ、新作のゲームソフトを買うよりかは安い値段だろう。



9月1日の夕方に購入。そこからずっと読みふけっていた。

それこそ寝る間も惜しんで読んでいた。


全部読み終わったのは、5日だったかな?

なら、昨日はどうしたかと言われれば、睡眠不足で寝ていた、という次第だ。



実を言えば、オレはあまり小説というものは読まない。

文章で長々と説明されるのはあまり好まないし、

ならセリフだけでいいじゃん、と思うからだ。


だから、自分の書く小説はああいう形を取っている。

キャラクターブログは書けても、小説が書けない、というのはそこらへんから来ているのだろう。



でも、この「涼宮ハルヒ」シリーズは違った。

ずっと一人称スタイルで書かれてあり、且つ独特の文章。

しかも、飽きさせない文章・ストーリーで書かれてあったので、

なかなかオレに寝させようという思考回路を働かせなかったのだ。


まぁ、そんなこんなで今、オレの手元には「涼宮ハルヒ」関連の本で溢れている。


谷川 流, いとう のいぢ
涼宮ハルヒの憂鬱
谷川 流, いとう のいぢ
涼宮ハルヒの溜息
谷川 流, いとう のいぢ
涼宮ハルヒの退屈
谷川 流, いとう のいぢ
涼宮ハルヒの消失
谷川 流, いとう のいぢ
涼宮ハルヒの暴走
谷川 流, いとう のいぢ
涼宮ハルヒの動揺
谷川 流, いとう のいぢ
涼宮ハルヒの陰謀
谷川 流, いとう のいぢ
涼宮ハルヒの憤慨
ツガノ ガク, 谷川 流, いとう のいぢ
涼宮ハルヒの憂鬱 (1)
ツガノ ガク, 谷川 流, いとう のいぢ
涼宮ハルヒの憂鬱 (2)
コンプティーク
オフィシャルファンブック 涼宮ハルヒの公式

ちなみに、曲の方も結構お気に入りなので、よく聞いている。

オリコンで1位にしようという動きもあったらしい。

平野綾, 畑亜貴, 藤田淳平, 安藤高弘
TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」オープニングテーマ 冒険でしょでしょ?
涼宮ハルヒ(平野綾), 長門有希(茅原実里), 朝比奈みくる(後藤邑子), 畑亜貴, 安藤高弘, 近藤昭雄
TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」エンディングテーマ ハレ晴レユカイ
涼宮ハルヒ(平野綾)/朝比奈みくる(後藤邑子), 涼宮ハルヒ(平野綾), 畑亜貴, 神前暁, 朝比奈みくる(後藤邑子), 山本寛
涼宮ハルヒの詰合 ~TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」劇中歌集シングル~

・・・さて、こんな調子なので、

逆転裁判関連で更新を楽しみにされている方には悪いが、

しばらくは「逆転裁判」関連の更新をする気にはなれない。


Q&Aコーナーも休止にさせていただく。

1つ質問が届いていたが、申し訳ない。


逆転裁判に関するコメントの返信もあまりする気が起きないので、

しばらく返せそうにない。



やはり、自分の中では逆転裁判は過去のものになってしまったようだ。

ゲーム自体、今年は遊んだ記憶もないし、

(それまで、10周くらいしてるので無理もないとも言えるが。)

逆転裁判関連のサイト巡りをすることもなくなった。


さて、皆はこの状況をどう見る?