中学生のiPhoneアプリ長者
すごいな。
http://media.yucasee.jp/posts/index/4449/1
ITスキルだけじゃなく、体格もすごいな。
気になるのはこういう早熟の天才が日本国内じゃなく、海外の大学を志望すること。
最近こういう傾向が増えたのが気になる。
日本の頭脳流出か?
http://media.yucasee.jp/posts/index/4449/1
ITスキルだけじゃなく、体格もすごいな。
気になるのはこういう早熟の天才が日本国内じゃなく、海外の大学を志望すること。
最近こういう傾向が増えたのが気になる。
日本の頭脳流出か?
カフェ長時間滞在&就活生
カフェ長時間滞在について論争が巻き起こっているとの記事。
http://www.j-cast.com/2013/02/23166631.html
そもそも長時間て何時間以上なのか?という疑問もあるが。
ちなみに私はよく勉強&息抜きのネット利用でカフェを利用している。(今もスタバにいる。)
確かに、回転率を上げる意味では、滞在時間を制限したほうがよいかもしれない。
しかしながら、カフェ側も長時間利用をある程度許容しているのではないだろうか?
というのは、スタバやタリーズ、マックなどは、店によっては共有の机に電灯とコンセントを用意しているようなところもあり、これは勉強やネット利用などの長時間滞在客を囲い込みたいからではないか?と思われるためである。
どこかの有名カフェ?(どういうなまえをつけてよいかわからん)が長時間滞在不可、とすればとたんに利用客を減少させてしまうリスクもあるのでは?
ただ、日本にあるカフェすべてで「長時間滞在不可」となれば、店にとっては回転率を挙げられてよいかも。
ただ私のような長時間利用ユーザーにはたまったものではないが。。。
ちなみに最近(ここ1,2か月)はどこにいっても、就活生がエントリーシートを書いている姿がやけに多い。
そういえば、そういう時期か。。。
びっくりしたのだが、いまだにエントリーシートは紙で提出させる企業が多いようで、せっせとボールペンで記入している。
ウェブエントリーの企業も多いが、まだまだ紙がメインなのか。
今も昔も就活って大変だなと思う。
私が学生時代にOB訪問した銀行員の先輩(当時の第一勧銀)なんかは、「就職活動が楽しくてしょうがなかった。だって他大学の友達は増えるし、OB訪問すれば飯をおごってくれるし、本当に楽しかった。」と言っていた人もいた。
この人はさらに「まあバブル入社だからね。今の学生はそんな余裕ないのかな。」とも言っていた。
私の就活の時期はバブル後最悪と言われた1999年。
楽しむ余裕なんかなかったな。
でも、だからこそその苦境(言い過ぎか?)を楽しむくらいのタフさも必要ということかな。
http://www.j-cast.com/2013/02/23166631.html
そもそも長時間て何時間以上なのか?という疑問もあるが。
ちなみに私はよく勉強&息抜きのネット利用でカフェを利用している。(今もスタバにいる。)
確かに、回転率を上げる意味では、滞在時間を制限したほうがよいかもしれない。
しかしながら、カフェ側も長時間利用をある程度許容しているのではないだろうか?
というのは、スタバやタリーズ、マックなどは、店によっては共有の机に電灯とコンセントを用意しているようなところもあり、これは勉強やネット利用などの長時間滞在客を囲い込みたいからではないか?と思われるためである。
どこかの有名カフェ?(どういうなまえをつけてよいかわからん)が長時間滞在不可、とすればとたんに利用客を減少させてしまうリスクもあるのでは?
ただ、日本にあるカフェすべてで「長時間滞在不可」となれば、店にとっては回転率を挙げられてよいかも。
ただ私のような長時間利用ユーザーにはたまったものではないが。。。
ちなみに最近(ここ1,2か月)はどこにいっても、就活生がエントリーシートを書いている姿がやけに多い。
そういえば、そういう時期か。。。
びっくりしたのだが、いまだにエントリーシートは紙で提出させる企業が多いようで、せっせとボールペンで記入している。
ウェブエントリーの企業も多いが、まだまだ紙がメインなのか。
今も昔も就活って大変だなと思う。
私が学生時代にOB訪問した銀行員の先輩(当時の第一勧銀)なんかは、「就職活動が楽しくてしょうがなかった。だって他大学の友達は増えるし、OB訪問すれば飯をおごってくれるし、本当に楽しかった。」と言っていた人もいた。
この人はさらに「まあバブル入社だからね。今の学生はそんな余裕ないのかな。」とも言っていた。
私の就活の時期はバブル後最悪と言われた1999年。
楽しむ余裕なんかなかったな。
でも、だからこそその苦境(言い過ぎか?)を楽しむくらいのタフさも必要ということかな。
20代のスマホ所有率60%超え
以下記事。
http://markezine.jp/article/detail/17267
20代は男女とも60%超えらしい。
正直言って、都市部だともっと多い気がするけどな。
それよりも驚いたのが以下の記事。
http://markezine.jp/article/detail/17181
女性の朝の過ごし方で、TV見るよりもスマートフォンを見るほうが上位だとは。
このデータ、女だけではなく男もとってほしいところ。
私の友人(30代男性)は、スマホで日経をチェックしている。
スマホの日経アプリは4000円くらいするらしいけど、本人いわく、「日経新聞を取ることを考えるとほぼ同じ額なんだから、新聞とるのをやめてスマホのアプリにした」と。
確かに朝電車の中で手軽にみることができるならスマホのほうがいいかも。
あるいはタブレットでみたほうがいいかな。
新聞を取らない人はより増えそうだな。
http://markezine.jp/article/detail/17267
20代は男女とも60%超えらしい。
正直言って、都市部だともっと多い気がするけどな。
それよりも驚いたのが以下の記事。
http://markezine.jp/article/detail/17181
女性の朝の過ごし方で、TV見るよりもスマートフォンを見るほうが上位だとは。
このデータ、女だけではなく男もとってほしいところ。
私の友人(30代男性)は、スマホで日経をチェックしている。
スマホの日経アプリは4000円くらいするらしいけど、本人いわく、「日経新聞を取ることを考えるとほぼ同じ額なんだから、新聞とるのをやめてスマホのアプリにした」と。
確かに朝電車の中で手軽にみることができるならスマホのほうがいいかも。
あるいはタブレットでみたほうがいいかな。
新聞を取らない人はより増えそうだな。