私です。
運転免許の更新に行ってきました。
我が愛知県が誇る平針免許試験場は立地は比較的マシにも拘らずクソofクソな駐車場がネックでしたが、ちょっと前に施設全体が再建されだいぶマシになったと聞きます。
まぁ、結局駐車場内で混雑するのも嫌だしバイクで行くに限るんですがね^^
しかしまぁ、昔と比べて免許センターにも外人外国人が増えたこと増えたこと。
差別するわけじゃありませんが、ぶっちゃけ簡単に免許切り替えさせちゃって大丈夫なのか?と特に東南アジアの交通事情を知る身としては心配になってきます。
「常識」というものからして異なりますからね。
ま、私含めて日本人にも問題があるヤツが多いんで、どっちもどっちかもしれませんが笑
さて。ちょっとした目的のために、トリッカーのホイールを外してブレーキディスクを交換しました。
ZETAのジグラムローター。ウェーブディスクが格好いいじゃぁないですか。
別にディスクが減っていたという事ではなく。
純正ホイールに純正ディスクをつけて再使用できるようにするのが目的でした。
これでフルサイズのホイールセットと純正の小径ホイールセット、2つを切り替えて使う事が可能になったという事です。
意味?特にないです。なんかオフロードタイヤを通勤でガンガン減らすの勿体ないから通勤用に純正ホイールセットを使おうかな~って程度です。
純正ホイールの方にはガレージに転がっていた純正48Tスプロケットの新品を装着。ロングに振って速度を稼げるかな~と淡い期待をしていましたがホイールが小径になった分と相殺されて使用感はあまり変わらずでした。
純正ホイールには現在GP610を履かせているので今ならある程度オフ走行も可能。ただしわざわざこのホイールでオフロードに突っ込む意味合いも薄いのでこれが無くなり次第ロングライフなGP210に履き替えさせようと思っています。
因みにフルサイズ化している間に導入したローダウンシートも相まって、純正ホイールに戻したトリッカーの足つきはめちゃクソに良好。これが凄く良い!KLX125に乗っていたときみたいです。
これはこれでオフロードでも安心感ありそうだな~なんて思ったりしますねぇ。
全然ついでじゃありませんが、AISバルブも撤去しました。
インジェクションでAISキャンセルってのもあんまり意味がないと思いますが、なんとなく邪魔だったので。余計なものは外してシンプルにした方がスッキリしますもんね。
と言いつつブローバイガスのホースにはワンウェイバルブを新たに装着。クランクケース内圧の上昇を抑制することでフリクションロスを低減できるって寸法です。
して、先日の林道で発生したワイドオープン時の息つき現象。プラグとエアクリーナーをチェックしてみましたが問題はありませんでした。
こうなってくると本格的にECUへ送るスピードパルスをカットしていることが疑わしい。
ひとまずはプラグをイリヂウムからノーマルに戻し、念のためエアフィルターを清掃。圧縮も見たけど一切問題ナシ。
ここしばらく冷間時の始動性も大概悪いのでカーボンが溜まってる可能性は有り有り。スロットルバルブは外すのが面倒過ぎてチェックしていませんが、とりあえずカーボンクリーナー使っていこうと思います。
それでだめなら、まぁダメもとでスピードパルスをECUに送ってみますか。純正メーターと現在のスピードセンサーのパルススピードの差がどれだけあるかが未知数な上、ECUでどんな制御が入っているかも把握していないので、それで結果がどうなるのかは出たとこ勝負ですね。
さて。次に弄るのはクラッチの予定です。プレートの新品交換と強化スプリングの導入、そしてスプリングリテーナーですね。
作業がめんどい上に部品代もそこそこかかるので、まぁボチボチやっていくとしましょう。
あ、忍者ちゃんもちゃんと進めてますよ。今月は水着スティレットと延期されてたMAXファクトリーのトキも来る予定なので、4月中に忍者ちゃんは完成さえたいですね。
余談ですが、最近めっきりガンプラ作らなくなっちゃいました。度々仕入れてはいるんですが、如何せん作りたいときに作りたいキットが手に入らない状態が続くとどんどん興味が失われていく。
もうこの環境が何年続いてる?いい加減にしてくれないと本当に気持ちが保てませんよ。






