30MSララネル・パチ組み | MODELING GARAGE ITKworks

MODELING GARAGE ITKworks

プラモデルと、時々バイクとクルマ。

私です。

 

 

 

 

前回の轟雷改でちらっと出しましたが、30MSのララネル。

 

 

今さらですが、店売りで30MSの美プラが売ってるの初めて見たんでしばらく前に買っていました。

 

 

いやマジで見かけることなかったんですよね。その割に数週間たってもまだ店頭にララネルいるんですけど。私的には結構かわいい子だと思うんだけど人気ないのかな?

 

 

 

 

 

 

 

まぁせっかく買った訳ですしネタにします。まず素体。

 

 

壽屋のFAGは轟雷、バーゼラルドとこれまでに2個作ってきましたが、先述の通りバンダイの30MSはコレが初。

 

 

比較すると、サイズがちょっと小さ目ですが、その影響もあってか二の腕や太ももの肌色部分の合わせ目が出ないのが良いですね。

 

 

尻肉やおへそのラインなど、肉感的なフィチシズムは壽屋が勝る印象。あと髪の造形も壽屋が現状上ですかね。この辺は壽屋の肌に刺さるレベルのキツいエッジがそうさせているのかもしれません。

 

 

 

 

 

表情は3つ付属。一つ目はちょい不機嫌そうなテレ顔。この表情でこのキャラクターがどんな性格なのかが伝わってくる感じいいですね。アイプリの細かさは素晴らしいの一言。頬の紅潮も最初から入っているのは良いですね。

 

 

 

 

2つ目は右流し目。クールっぽい感じでこれも良いです。こちらはチークは入ってないので好みで入れても良いかもしれません。

 

 

 

 

最後は正面叫び顔。口内の塗装もされています。こちらもチークは無し。

 

 

 

 

 

 

腕。肩関節はBJ+1軸の関節パーツにカバーがかぶさって上腕に合わせ目が出ないようになっています。下腕は肘関節を挟み込みですが分割ラインがディテールとして処理されているので気になるものではありませんね。肘は1軸、上腕の色が違う部分でロール可能。

 

 

 

 

胴体は胸の下でブロックが分けられていてBJ接続。サイズが小さいこともあってか壽屋勢よりも可動機構はシンプル。と言っても壽屋勢もデザインの都合胴体の可動はそうフレキシブルでもないのであまり差はないかも。

 

 

胴体がシンプルなデザイン、かつメガミデバイス系の素体構造のバーゼラルドは胴体の可動が凄いことになってるので壽屋勢でもメガミデバイス系キットはもっとすごいのかもしれません。そっちには今のところ手を出していないので良く分からんです。

 

 

 

ちょっと気になるのは足の付け根、股関節回り。斜めに角度のついたBJで接続されているのですが、微妙にクセのある感じで思ったようなポージングが難しく感じます。

 

 

ちなみに胸と腰のウサギの意匠がかわいくて好きです。

 

 

 

 

まぁ立膝できるくらいには動くので可動範囲は十分なんですが、太ももパーツを回転させつつ探るように動かさなきゃいけないこと、立膝のような深く足を上げる際には尻肉の部分がだいぶ前側に回ってきてしまうことが少し気になるところでしょうか。

 

 

 

 

 

足は太ももでロール、膝は2重関節です。FAGだと大体挟み込みになる膝ですがこちらは関節部を挟み込まずに済むのでちょっと良いトコロ。靴と素肌部分を除いて側面に合わせ目が出ますが関節を挟み込まないので処理も容易です。

 

 

 

 

 

 

脚部を交換して腕にもパーツを追加して武装状態。

 

脚部がメカっぽい感じになって小さな手甲がついたような感じですね。

 

 

個人的に、FAGのバーゼのような巨大なメカユニットを背負ったような感じのデザインよりも装甲パーツを直接着込んだような系統のデザインの方が好きなのでこのララネルのデザインは結構好きです。

 

 

 

 

 

脚部はピンクのパーツで分けられた部分から下をごっそり差し替え。膝関節パーツとかもちゃんと素体と武装パーツで分けられてて手間がかからないのが良いです。

 

ガントレットは付けると手首の可動の自由度はほぼ死にます。

 

 

 

 

 

 

この下半身だけゴツい鎧を付けたようなデザイン。超Goodですよ。

 

 

 

 

 

 

とりあえず、キットの紹介はここまで。私的トータルで見るとキャラデザは超好みでキットの出来も想像以上。バンダイらしい作りやすさが非常に好印象です。

 

 

欠点があるとすれば、本当にキットが売ってないことでしょうか。最近ガンプラも少し店頭でも見かけるようになってきましたが、30MSも普通に店売りで並ぶようになれば、今後好みのデザインのキャラが出たときにでも買いたいですね。

 

 

 

 

 

さて。おまけというかなんというか。

 

 

 

 

 

オプションの髪型パーツも買っちゃいました。今回髪型だけですがこうやってカスタムするのが30MSというか美プラの醍醐味ではないでしょうか。

 

 

 

 

 

ピンクのボブカットでますます好みのド真ん中です。

 

 

 

 

 

 

毛束の造形はこちらは結構シャープ。壽屋ほどじゃないけど十分すぎる造形です。

 

 

 

 

 

 

 

 

標準の前髪ぱっつんショートも良かったけれど、こちらの髪型のほうが好みの髪型で造形もシャープなので良きです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピンクと言うか、まぁ薄紫に近い色なんですが、広義で言えばこれもピンク髪。最近ピンク髪に狂わされた私にうってつけのカスタムパーツでした。

 

 

あとちょっとしたカスタムで手甲の下側の3mm穴を貫通させて取り付け位置を変えられるようにしました。これで手甲を付けた状態でも手首の可動に多少余裕ができるので手に武器を持たせられます。

 

 

 

と、いう事で今回は30MSのララネルの素組みレビューのようなものでした。

 

 

前回で轟雷を全塗装して作りましたけど、やっぱりこの手の美プラは無塗装ないし簡単フィニッシュが一番良いんじゃないだろうか。せっかくだから動かして遊びたいですしね。

 

 

 

 

ではまた次回。