タミヤ 1/24 370Z Heritage edition 失敗 | MODELING GARAGE ITKworks

MODELING GARAGE ITKworks

プラモデルと、時々バイクとクルマ。

私です。

 

 

 

待ち望んだ休日、暖かくなってきて天気も良いのでバイクで走り出したい気分なのは山々なのですが…今回は堪えてプラモデルに一日を費やしました。

 

 

 

 

 

 

デカールを貼ったボディへのクリア塗装。まずはデカールの保護のために砂吹き。

 

 

 

この作業をだいたい一時間ごとに数度、行ったのですが…

 

 

 

 

 

数度目で異変が起こります。

 

 

 

 

写真では見えにくいですが、エンジンフード上のデカールに僅かに亀裂が入ってしまいました。

 

 

 

 

こうならないがために砂吹きを繰り返したつもりだったのですが…自分で思っている以上にクリアを吹きすぎたか…?

 

 

 

 

この部分だけ、一度貼るのに失敗してしまったため再注文したデカールの到着を待っての貼り付けでした。3日ほど乾燥させてはいたのですが、他の部分は無事であることを考えると乾燥不足もあったのかもしれません。

 

 

一応、懸念していたデカールに残ったセッターの痕は消えましたが、代わりに一番警戒していた事態を引き起こしてしまった形です。

 

 

 

こればかりは私の経験不足ですね。こうなってくるとこの場でのリカバリーはもう無理。出来ることは表面を均して出来るだけ目立ちにくくするくらいでしょう。

 

 

 

 

とりあえずは完全乾燥を待って様子を見ます。

 

 

 

 

 

 

内装類は完成しました。結局シート上の斑点、こちらは消えませんでした。見苦しい限りですが、これもまた次への課題として記憶に残しておかないと。

 

 

 

 

シャーシも組みあがり。見えない部分ということで塗り分けは省略。若干筆ムラも残る仕上がりですが、完成後はわざわざ下から覗き込むことも無いので可とします。

 

 

 

 

今回進んだのはここまで。肝心のボディで失敗はしてしまいましたが、完成までに可能な限り手を尽くしていこうと思います。