お遍路ガール~準備編①~ | いつかまた会う日まで

いつかまた会う日まで

大手企業をやめ、ニート1年、フリーター1年。暇人貧乏アラサーの旅行記兼日常。

さて~

まずは、徳島までの交通手段を見つけましょうね~っと。


以前阿波踊りに行ったときに高速バスを使ったことがあるので、

面倒な電車とかなんも考えずに、高速バスを探しました。


昼便 にすると、到着日に1泊分余分にお金がかかるので、夜行便 をチョイス。


①名鉄バス(栄→徳島駅)
 23:15~05:40 片道¥6,790

②KOTOBUS(名古屋駅→徳島駅)
 22:30~06:36 片道 ¥4,100 (早割21適用)  片道4,400円(早割7適用)

③オリーブ松山(名古屋駅→徳島駅)
 23:30~05:10  片道¥4,300 (※閑散期 早割5適用)


てなかんじでした。

2015年の9月のシルバーウィーク明けすぐの

料金がさがった平日の9/24(木)がねらい目!

すでにKOTOBUSは空きが安い料金での空きがなかったのと、

オリーブのほうが到着時間が早いということで、ネットからオリーブ松山を予約しました。


そして、近くの図書館へ行って6冊お遍路関係の本を借りお勉強。

ふむふむ、お遍路って、真言宗なんですね~ ←そこからw


そこで、ふと気になって、親に

「突然だけど、うちって何宗?」

と、若干真言宗だったらなんかいいな~ぐらいの淡い期待を込めて聞いたら


「臨済宗」


って。

あっさり振られました。



そしたら、

「いきなりどしたの?」
と聞かれたので、(そりゃそだわな・・・)



「お遍路に行こうと思って。で空海さん真言宗らしいから、いちお聞いてみた」

と返事したら


「まだ若いのに・・・」


と返事が(笑)そこ?w


んでそっこー電話がかかってきた。


「あんた・・ラインみたけど、お遍路って・・・急にどうしたの?なんかあったの?」

そりゃなんかあったから行くわけですが、さすがに親になんかあったことまでは言えない・・

「なんとなく、行きたいからさ。今どきは若い子でも旅行感覚で行くんだよ~」と。

軽いノリで伝えました。


でもやはり私の親世代からすると、「お遍路に行く」というのは何やら

負のイメージがあるようで。

やたらと心配されてしましました。


お父さんもやたら心配してたみたいで。


ごめんねお父さん、お母さん。



でも、私、一皮むけて帰ってくる(つもりだ)よー!!!